体温より暑い

annietakahama2007-08-15

暑い中皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。
練馬37.9度というのは本当だったのでしょうか。


人間もですが、キャベツ苗など、
作物はどうなっているのか、
とっても畑が気になります。

明日、息子が、学校のチャレンジ企画で採用になり、旅に出ます。
初めての場所で、緊張しているのがひしひしと伝わってきて、
ちょっとばかり、かわいそうになっているのは、
親ばかでしょうか。


1ヶ月したら元気な顔が又見られるのを楽しみに、
明日は、気持ちよく見送りたいです。

畑には、大きな木があります。
木陰のありがたさ。
植物を大事にしたいです。


この暑さの中、
元気でいてくれるのは
とても頼もしい限りです。


又明日も暑そうです。
気をつけましょう。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-08-15 今日はスイトン
 

意味があるかどうかはともかく、
スイトンを食べます。

冷蔵庫の中に、ずーっとはいりっぱなしだった、三浦大根。
なんと健在でした。
半年以上持つなんて!。
それより、半年も冷蔵庫に、
放ってあるほうが、驚きかも。

冷凍してあった春のほうれん草も、入れました。
冷蔵庫に入っている残りもので、
作ったのですが、豪華な物に
なってしまいました。

考えてみたら、この時期に、
冬大根が食べられて、
野菜のとても高い時期に、
ほうれん草なんて、
贅沢なことかもしれません。
まるでハレの日のご馳走?

スイトンをこの日に食べる意味を知るなんて、
子供たちには、およそ無理かもしれません。
私自身、おなかがすくことはあっても、
飢えることはわかりません。

それでも、いくらかでも、
意味を見出せたらいいかなと思います。
きっとこんなスイトンじゃなかっただろうと、
想像するだけでも。

今日の言葉
平和