キャベツ・ブロッコリー種まき

ブルーベリー園開園。
金曜にいらっしゃれなかった方が
9時前から並んでいましたが
穏やかに進み、
マチコサンと、ツボカワサンにお任せして、
今日は、キャベツと、ブロッコリーの種まきを
ワタナベさんとしました。


すでに、床は作ってあるので、
播くだけ。
とはいっても、
午前午後を使って、
ずーっと屈伸運動。
種まきは地味な作業ですが、
かなりのもんです。


終わりのころ、雨が降り出し、
グッドタイミング。


いい感じで育つことと思います。

家のブドウがひとつぶずつ
食べられるようになりました。


たぶんこぼれダネで育ったものらしく、
房ごと実ってくれません。

今日の言葉
夢は言葉に出すと夢でなくなる





・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-07-27
夏は暑い


今日は、一組、
ブルーベリーのお客様がありました。

トウモロコシ畑の片付け。草むしり。
今日も暑い。

にんじんの芽が出始めています。
見てくださいね。

夕方、真っ赤な空に、待望の雨。
もう少し降ってくれてもいいのにとは思うけれど、
恵みの雨です。


コレでにんじん大丈夫かな。

ゴーヤに。雌花が付き始めました。
葉陰には小さく膨らんできている実も見えました。







・・・・・・・・・・・・・・・
2007-07-27
ブルーベリー解禁


ブルーベリーは今日から摘み取り解禁です。
ことしは、2週間前くらいからぼちぼち収穫が可能で、
1週間くらい前から、開園してもいいくらいにはなっていました。


初めての予約だったので7組、
30名ほどで、打ち切り。
金、土しか開園しない予定なので、
今日の金曜がすんでも、
明日またどれくらいの需要があるか、
皆目分からないのです。


予約をなくして、来た人を、来たもん順で、
案内できるといいのですが、
また来年への課題です。


今日は、8キロ程度、5組の方で、
30人くらいになったでしょうか。


それと暑さ対策。考えないと。
10時から、12時まででしたが、とても暑くて、
炎天下にいなくてはならないのは、とてもつらく、
お客様の中には、気分が悪くなる方もいらして、
私たちもちょっと危なかったです。


体験農園の方も、
くれぐれも、気をつけてください。

午後からは、
芝の草むしり。
暑い日は、日陰の仕事。
雑草の生えるのの早いこと早いこと。

タミさんからいただいた、最後の枝豆。
おいしかった。
虫が少ないのに、驚きでした。
まだ収穫できるんだ。

イカの、内臓をもらったので、
こんなのもらってくる人いないかな。
塩辛を作りました。


墨の部分で、パエリア(高浜風)まで作れて、
夏野菜をたっぷり入れて、
仕上げに枝豆を散らしたらとても綺麗でした。


まずくはないけど、これを店で出されたら、
ちょっと一言 言っちゃうかも。と息子に言われました。


塩漬けのほうは、
酒の肴にぴったりのものが出来ました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-07-27
尾瀬はいい。


ユンボを使って、
ジャガイモ堀が終わったそうです。
収穫した物の中から、
明治神宮へ奉納するものを、
選んだそうです。
気になっていたので、
終わってよかったです。

サツマさんから尾瀬の話がありましたが、
私も尾瀬には魅せられました。

もうずっと昔に、いったところですが、
もう一度行きたい所のひとつです。


体力が持つかなという不安もありましたが、
先日、船田さんから、
日帰りで言ってきたよ。
というお話を聞いて、
ん、いけるかな。と、少し思っています。

東電小屋から見た銀河は圧巻でした。
流れ星を見たのも、
ここが初めてでした。

日々の雑事に追われっぱなしですが、
高山植物の宝庫を夢見るだけでも、
楽しい気持ちになります。
ツアーを組んでいきましょうか?

いつでもできる、
いつかできるという当たり前のことが
実はそうではないということ。
そこにいて当たり前の人がいなくなる事。
充実した毎日を、
まじめに送っているかな。

今日は篠原さんとお別れをしてきたので、
そんなことを、反省した日でした。

今日の言葉
夏が来れば思い出す。