大根を食べよう。

annietakahama2006-06-15

 ルバーブジャムを牛乳にといて飲むと、
結構いけると、私は思う。

 収穫は楽しいはずなんだけど、
結構労力がいるわけで、
この時期、
雨がつづいたりすれば思うように、
作業ははかどらず、
大雨ならば、休業だから、
子供に、カメハメハ大王みたいだね。
などといわれてしまいました。

 明日は雨でも塩漬けした大根の本漬けと、
収穫をしにいこうと思っています。

皆さんのところも、
標準サイズを超えていることと思います。
がんばって収穫をしてください。

 大根をごく細い千切りにして、
鰹節と少量の油(サラダ油でもごま油でもオリーブオイルでもOK)
しょうゆを少しかけて、食べてみて。
一人で、半分くらい食べられます。
試してみてください。

 鰹節の代わりに、
ツナ缶にバルサミコ酢もいいと聞きましたが
まだ試していません。

 写真は、ウチのアマリリス
なんだか
檻に入れられているようになってしまいました。
寒さにも強く、大きな花が咲くわりに、
作りやすいです。

今日の言葉
人生晴れたり曇ったり。