4の日はお縁日。

annietakahama2006-06-14

 文京区の白山神社
アジサイ祭りに行ってきました。
祭りといっても、平日なので、
閑散としていました。
結構きれいに咲きそろっていました。

 巣鴨のお地蔵さんのほうが、
きっと人が出ていたと思います。
4のつく日はお縁日があります。

よく祖父が来ると、
お地蔵様には、一緒についていったものです。
境内の洗い観音の裏手には、
植木屋さんが並び、ゆーっくりみている祖父を、
じれったく、待ったものです。

 祖父が植木のとおりから出てくるまでの間に
たくさんの実のなる木を見ては、ウチにこんなのがあったらなーとか、
オジギソウの不思議な動きとか、
なんにでも効くというアロエの口上を聞いていました。
 暦売りの口上も面白く、
家の周りに植えていい木とか悪い木なんていうのも、
聞くとはなしに、聞いていて、
今でも結構。覚えていたり、
こだわった思いでいます。

植物への興味は、
こんなところから始まっているのかもしれませんね。

学校の勉強で
進路が決まるものでもないのかもしれません。

今日の言葉。
人間だもの