料理教室

annietakahama2006-06-17

 料理教室に参加させていただきました。残念ながら、
昨日急に午後から用ができてしまい、
お昼までの参加でした。

 メニューは、トマト仕立ての
ボンゴレ鍋」と、緑黄色野菜の「アンチョビパスタ」
アサリやキャベツなど、旬の食材を選ぶのも、
いいですね。
 自分のうちではメニューが決まってしまいがちですが、
やはりほかの人の料理は、
とても参考になります。

 皆さん手際がよく
何より、とても和気藹々としていて、
とても楽しそうでした。
 教え方もいいし、聞いている方の
臨機応変さもいい感じでした。

 高齢者センターを使うため、
年齢制限があるのですが、
農園の方が
とてもたくさん参加していて、
びっくりしました。

農園がきっかけになって、
こういうイベントへの参加ができるなんて、
すばらしいことだと思います。

ちょうどよく農園の野菜と料理教室の食材が
使えることもあるそうです。
そういうのもいいですね。

 練馬区の施設がまたとてもよく
食器や調理器具も充実していました。
もっとアピールしてもらえるといいけれど、
知らずにすごすと、
とてももったいないことがいっぱいです。

 今日の言葉
自分のためにやっていることで
人が喜んでくれるなんて、とてもありがたい。
「流学日記」岩本悠より