アジサイ。

annietakahama2006-06-02

 アジサイ祭りが
文京区の白山神社で行われます。
アジサイは花期が長いので、
イベントとして、見ごろが長く、
以前はどちらかというと脇役でしたが
十分主役になってきました。

 子供の頃は10月のはじめ、
よくここに銀杏を拾いに来ました。
まだアジサイもなく、祭りもなかった頃です。
今ではすっかり祭りが定着したようです。
町の人たちが何かを作り上げるのに、
盛り上がるのは、いいですね。

アジサイの花をほうっておくと
花びらに見えるガクの部分が、緑色になり、
肉厚になってきます。その頃に花をかわかすと、
縮れずにドライフラワーとして、
いい花材になります。

きれいに咲いている花は、
押し花にすると、
いい色が残りやすいです。

 挿し木でも簡単に増えます。
いい花を見つけたら、
持ち主にお願いして、一枝いただくというのも、
よいコミニュケーションの手段に、
使えるのではないかと思います。

 水にさした後、土に刺してみてください。
そのときは花はとってしまうように。
1ヶ月くらいで根が出ていると思います。

写真は、ギガンチュウムと、ラベンダー。
ラベンダーが咲くのはもう少しです。

今日の一言
息子とお酒が飲める幸せ。