じゃが芋の収穫

annietakahama2006-06-22

 お隣のサクマさんの畑で、
ジャガイモの枝が払われていました。
もう収穫ですね。

 ウチの体験農園もそろそろでしょうか。
株が3分の1くらい枯れるのが目安です。

 天気のよい日に堀上げたほうが、
長持ちします。
風に吹かして、乾いたら貯蔵します。
あまり長いことお日様に当てると、
芋といっても地下茎なので、
光合成して、緑になってしまいます。
 緑の部分は、生食だと毒になるので、
暗いところで、保管してください。

 まだ葉が青々していても
土の中を探って一つか二つ探って
収穫するのもいいかと思います。
新じゃがを味わってください。

 何人かのナスに
ニジュウヤホシテントウの食害がありました。

 ナナホシテントウは、
アブラムシを食べてくれますが、
ニジュウヤホシテントウは背中にたくさん星があって、
成虫も幼虫も葉を食べます。

 写真のよりホシが多いのもいます。
きゅうりも食べます。
 小さな縞模様があったら、
こいつの仕業です。

今日の言葉
ありがとう