大麦からビール?

annietakahama2008-06-04

7日の麦刈りには、軍手をお持ちください。
手刈りが体験できつかもしれません。

機械を使うのですが、
狭いところに植えたものは、手で刈ります。

大麦はもう刈時です。本当にビールになるのかな?
麦茶で終わってしまうかな?


でも麦茶の作り方も知りません。
焙じればいいのかな?

小麦が出来たら、粉にして、
今年もパンが作れるかしら?

バターがありません。
ついこの間まで、特売で200グラム200円を割っていたのに。


以前読んだんだ中国の小説に、
バターの出てくるものがありました。
大事なバターを、おばあさんにあげるのですが
おばあさんは手を付けず餓死してしまうのです。
おなかがすいたとさわぐ子供に、
お母さんがその大事なバターをおもむろにあけ、
パンケーキを作ります。
子供は食べながら泣き出し、
おばあさん!と叫ぶ、
とても切ない話でした。


今まで普通だと思っていたことが
実はとても危ういところで、均衡を保っているのかもしれません。


ウチのパンケーキはもともと、
バターは仕上げに使う程度ですが、
それでもないとなると困ります。


中国の小説、身近なことになりませんように。

写真は我が家の南天
今年は実が付いてくれるかな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-06-04
ミントティーはいかが。


大根15本、サンチェ200枚厨房へ。


アップルミントの、片付け。
背が高くなり過ぎて、
倒れてしまいます。


ミント類は、花がつくまでおかないで、
一度、この時期に刈ると、
新しい芽がたくさん出てきます。


このまま処分するのはもったいないので、
厨房へもって行きましたが、
スイーツの添えに少し使うだけとのこと。
何か、有効な利用法は、ないでしょうか。


ハーブティーなんて、メニューに載せても、
ダメかなあ。
とってもいい、仕上がりなのに。
お風呂に入れても、
いい時間をすごせそうだけど。


今の時期なら
カモミールティーだっておいしいよ。
たくさん生えているよ。

ルバーブジャムを添えた、スコーンと一緒に・・・


いい作物を作る自信はあっても、
販路が開けなくては、
どうにもなりませんね。
アップルミントに限った話ではありませんけど。


それでも、いくらかでも利用してもらえそうなので、
数回に分けて、刈るつもりです。

除草、除草、ひたすら除草。

今日は農園に、蛇が出ました。
見られた人はラッキーです。
願い事がかなうでしょう。
たぶんアオダイショウでしょう。

明日あたりつばきや梅やかりんに
薬剤散布するそうです。
椿にはチャドクガがつきやすく、
一度、息子も、腫れ上がったことがあります。

きゅうりの収穫が本格化してきました。

今日の言葉
農園に来るのが楽しくて楽しくてしょうがない。
              さなださんのことば



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-06-04
懇親会


天気が持ち、
懇親会が無事にすみました。
予定変更で1週間伸びてよかったかもしれません。

楽しいひと時を
過ごしていただけたでしょうか。
(すみません私、楽しんでしまいました。)

用意も後片付けも手際よく皆さんに手伝っていただき、
マンパワーのすごさを感じました。
ありがとうございました。

いろいろな疑問や、要望もいただきました。
気持ちのよい農場になるようにがんばります。
気がついたことがありましたら、
ご遠慮なくお教えください。

職歴肩書き関係なく
お付き合いできるところがいいところですが、
意外な方が意外なところで、
つながっていたりすることを伺うのは、
面白いですね。

 
これを機会にまた新しいつながりが
増えますように。

さあ夏の収穫に向けてがんばりましょう。
真夏の、練馬大根用の耕作も待っています。
暑さに負けませんように。
でも無理はしないでくださいね。

今日の言葉
みんなで広げよう友達の輪。
・・・今日はお疲れ様でした。


[コメントを書く]
サツマ
『キュウリの芽かきをを教えてください。』


takahama
『こういう質問はうれしいですね。
キュウリの茎から葉が出ていますが、
葉の付け根から出ている茎や芽を取り除く作業です。


下のほうから、双葉を含めて、上に、5枚目までの
葉の付け根から出ている芽を、すべてかき取ります。
これで、今回の作業は終わりです。


6枚目から上の
葉の付け根から出てくる脇芽は伸ばしますが、
実が2〜3個ついたら、、脇芽の先を切ります。
 

葉7枚目以降も同じ作業の繰り返しです。


文にすると本当にわかりにくいので、
また何か工夫します。』