ああそうだった。

昨年の今日くじいたんだった。
そう 通勤途中の、
踏切を渡ったところ。
ああ、思い出した。


骨折していたのよね。
だいぶしてから、
病院に行って分かったんだけど。
その時先生に言われて
足を動かさないようにしたのがよくなくて、
いまだに痛くて、普通に歩いていても、
少し引きずっていると言われる。


今日もみらいのカラダラボへ行ってきた。
終わった後は、しばらく痛みがない。
農作業が、2週間なくて、安静にできていたからか、
ちょっと調子がいい。


夫、発熱でダウン。
帰りの車は、私が運転した。
夜の運転は、どれだけぶりだろう。
大丈夫ですよ。
うまいもんです。
ちょっと緊張してたけどね。

今日の言葉
おつりは良く確かめて





・・・・・過去ブログ
2017-01-10
くじいた


保育専門学校の今年初めての授業。
大根と、ブロッコリーと、
いいかげんにまいた二十日大根を収穫をしました。


水栽培の、ヒヤシンスを、室内に取り込みました。
卒業までに咲いてくれるかな。


講義は環境と植物の話。
熱が入ってしまったけど、どこまで伝わったかな。

朝、右足を思いっきりくじいてしまい、
腫れていてとっても痛い。
明日は少しは引くかなあ。
こんなに痛いなんて初めて。
どうにかなってないといいけど。

今日のお知らせ
1月26日午後むらさき幼稚園のキウイの剪定に行きます。
剪定法を学びたい方、お手伝いできる方、どうぞ。


・・・・・過去ブログ
2016-01-10
おいてかないで


保育専門学校はすでに始まっているはずなんだけど、
私の授業は、18日から。
本当は、かわいい教え子たちも、学校の植物も、気になって仕方が無い。
大丈夫かなあ。
休みを楽しめばいいのに、ちょっと、置いていかれてる気分。

夫が風邪気味。
夫を残して、検診にいって、
そのあと、コンタクトレンズの調子が悪くて眼科へ。
眼科の前のビルが娘Nの、新居。
ちょっとよりたくなるじゃない。


うっとうしいだろうなあとは思うけど。
快く迎えてもらい、上機嫌で、自転車こいで、帰りました。
夫の具合も少しよくなっていて、ちょっと安心。

今日の言葉
悪いことは無いと思いますよ   看護師さん


・・・・・過去ブログ
2015-01-10
早く芽を出せ


南畑牧場の、昨年植えつけた苗木。
生きている木に、印をつけて回りました。


砂漠のようなところに苗木を植えたので、
かれてしまうものも多かったのですが
7割強は生き残り、これから先も育ってくれることと思います。


保育園に帰って、小さい苗木の移植。
寒いからねえ。育つのすこぶる遅いのだけど、春の花壇を夢見て。
せっせと行いました。

今日の幸せ
明日は寝坊するぞー


・・・・・過去ブログ
2014-01-10
サーむいこと。


ちょっと面白い仕立て方をしているローズマリー発見。
これ這うタイプ。
花が咲いていて、触ると香って、
道に沿って、ずーっと植えてありました。
増上寺のお隣のホテルのお庭にて。

昨日は夜雪が舞いました。
今朝畑に行くと、その痕跡が。
ここは、積雪したのね。
今年初出勤のファームです。りんごの剪定を3本やって、
んー、夏の剪定が大事かな。
やっていなかった。
蕾のついている枝は、今年も少ないようです。

すっきりした木の下は、小さなハーブ園になっています。
カモミールのこぼれだねから出た若葉が、いっぱいです。

ネギの収獲。まだ畑においておいても、もちそうなんだけど
寒さに当たった葉が黄色く変色し、
商品価値は落ちてしまいます。
どんどん掘らないと。
土が凍っていて、
日中いくらか緩むのですが、
1時を過ぎたら、また凍りだすのが分かりました。
井戸水は、ありがたい。でもゴム手袋に穴が開いていてねえ。
1束100円。やすい。

昨日、子供がサラダを食べたい。レタスここのところ食べていない。
というので、買いに行ったら、1週間前に、小さいのが158円で
高いなあと思っていた、同じくらいの大きさのものが
298円で、びっくりして、買えなかった。
もやしは売り切れで、きのこも高い。
ほかのものも、だいぶ高い。


ネギ、もっと高くてもいいのに。と思うけど、
うちは良心的なお店でいいのですという言葉を大事に、
店に並べました。

毎年この時期、野菜が品薄になるのだから、
それを見越して、野菜を作ればいいんだけど
つい忘れてしまう。


来年もたぶん、この時期になって、
あっそうか!と、反省するんだろうなあ。

今日の言葉
謙虚になりなさい   寂聴


・・・・・・・・・・過去ブログ
2013-01-10
野菜高い?


今日もうどん屋さん。
寝かせておいたうどんだまを、伸して、
うどんにしました。
だいぶ慣れてきたぞ。


終わってすぐに、市場へ。
昨日は、市場はお休みの日だったんだって。
今日は、開いて、いたけど、
お目当ての大豆は売れていて、1キロ足りなかった。
またこれるかなあ。


石神井川沿いに行くのだけど、大きな桜の木が続いているのです。
あっという間に寒さが遠のき、咲いちゃうんだろうなあ。
桜の咲くのは楽しみだけど、
若いときとはまた違った時間の感じ方です。
もたもたしてると時間の過ぎるのが早いのですよ。もたもたして無くてもかな。
大事な時間。
やることを、選択して、優先順位気にしないと。

野菜高騰といっても、
この寒い時期、どうしたって、野菜は高くなる。
異常なほどの高さではないのに、
テレビで報道されたりすると、
ああ、ソウなのかと思ってしまう。

だからというわけでもないけど、自家製の野菜。
と、いえるかどうか分からないけど、
カイワレダイコン作っています。


次の学期で学校で使う教材に使いたいので、色々試しています。
綿を使ったり使わなかったり。


今回の、ルッコラは、カイワレダイコンに比べて、発芽が、遅い。
全然だめかと思って、袋 全部播いてしまったら、
大変なことになってしまいました。

テレビで、牧野富太郎博士を取り上げていました。
こういう専門家って、いいなあと、改めて思うのでした。
私のかわいい教え子たち、
ほら、この間教えた人ですよ。


植物学は、地味なのに、
こんなにファンが多いなんて、
どういうお人柄だったのだろう。
植物に対する姿勢も、
すごいけど、あってみたかったなあ。

今日の言葉
たえて咲く花だからこそ 美しい  牧野博士


・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-01-10
あすなろ


一日が早く過ぎるのは、
取り掛かるのに、
時間がかかりすぎているから。
おしりに火がつかないと動かないタイプ。
課題があれば何とか動くけど、
自分で考えて動くというのは苦手だわ。


と、理屈こねている間に、動けって。
心の中で、さあ!と、気合の声を何度かけていることか。
呪わしいこの体。

それでも何とか、外へ出て、買い物。
木曜と、土曜と、月曜に、
温州みかんを使ったジャムを作ります。
そのときに必要なものの調達。


ついでのその次にやる、
味噌つくりの材料も、
少し調達。


味噌つくりは、
自宅1月26日が10時から
自宅1月28日が2時から。
参加費は、お持ち帰りの量によって違います。


春日の読み聞かせの会「ピースアイランド」でも教えます。
2月4日2時から  こちらは、参加費2300円


みかんジャムの講習と同じく、
参加希望の方は、annietakahama@yahoo.co.jpまで
お問い合わせください。

買い物のあと、区民農園の片付け。
なんとなくめどはついてきましたが、
まだ、終わりません。


中途半端で頭に引っかかることがいっぱい。
ひとつひとつ片していかないといけないのだけど、
やっぱり取り掛かるのが遅いんだな。
段取りのへたくそさは、
いったいいつになったら直るんだい?
夫はとうにあきらめているらしいけど。


明日はヒノキになろうというと、
無駄でも、
これでもがんばる気持ちはあるんだけど。
あすなろはあすなろのよさがあるよねえ。

さあ早く寝て、早く起きよう。
寝起きの悪さ、お母さんそっくりなどと、
子供に言われないように。

今日の言葉
明日は明日はと言ひ暮して、終に賢者のそしりをうけぬ
                     松尾芭蕉


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-01-10
ブーゲンビリア


娘Mは、今日成人式。
会場の豊島園から帰ってくると、
もう楽しくって仕方がないという様子。
テンションかなり上がっている。
これから、中学校の同窓会だとか。
どの子も、羽目をはずさないようにと祈りながら、
家を出しました。

今日の風の寒かったこと。
昨日まで大丈夫だった、ものが
ほんの、数度の温度の低さで、かれてしまうころです。
面倒でも、防寒を。


5度以上保てれば、南方のものでも、
だいぶ、日本で、冬を越して、育てることができます。
0度を下回っても、壁のそばなど、
日中に、よく暖まっているところは
かれないですむなど、
条件のほんの少しの違いで、
一概に、何度までは大丈夫。とは言えませんが、
とりあえず、凍る温度。普通0度は、
いろいろなものの境目です。


ホシナさんちのブーゲンビリアは、冬でも青々していたのに、
ここ2,3日の寒さで、かれてしまいそうです。
去年ファームにあったブーゲンビリアもそうだった。


近くの、南向きのおうちで、
毎年きれいに咲かせているうちもあるというのに、
ちょっとばかり悔しかったです。
でもこういう、ほんの少しの差で、
だめになってしまうことがいっぱいあるのですよ。
気をつけましょう。


ブーゲンビリアは、こう見えて、オシロイバナの仲間。
色のついているところは苞。
中に、白い花を見つけることができます。
これ、オシロイバナによく似ています。


オシロイバナは、短日生殖物。
夏が終わって、日が短くなってくると、咲き出します。
でも寒さに弱く、霜の降りることに、かれます。
でも、うまくいくと、根が残っていて、
次の春に、芽を出すことがあります。


で、話戻って、ブーゲンビリア
こちらのほうがオシロイバナより寒さに強いのですが、
一度寒さに当たって、かれると、
根まで死んでしまうようです。


で、短日性植物だから、
やはり日が短くなると咲き出します。
そして、寒くて、かれます。
でも、この短日性と書いてある本。
ちょっと怪しい。なんか温度があれば一年中咲いている気がする。
品種の違いかもしれないけど、もし知っている人がいたら。教えてください。


後、普通に育てると、枝が伸びすぎです。
どういう風に、剪定するのが一番いいのかな。
わかる方がいらしたら教えてください。


とにかくいまは、寒さだけは気をつけてください。

今日の言葉
お父さんと仲直りしてよかった。
          昨日まで、けんかしていた娘Mの言葉。
          ・・・夫、今日は、アッシー


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-01-10
寒い日には本を


今年の1月6日にもブルーベリーの剪定のことを書きましたが、
去年も書いていたのね。
分かりますか?

体験農園も野菜教室も、
植えるものが決まっている分、
考えなくてすむこともあるのですが、
ご自宅の中で、
少しでも植物が生きている生活を、
楽しんでほしい。


寒い時期はなにを育てようかと、
いろいろ考えるのも面白いものです。


育ててみたいものを、
書き出してみます。


インターネットがあるから、
すぐに、調べることもできますが、
種をあつかう園芸店に行くのもお勧め。
種の袋を前に、想像するのもたのしいものです。

ただ、いきなり購入しないように。
まず、後ろに書いてあるまき時を参考にします。

いろいろな地方にも、栽培法にもよりますが、
今の時期、あわてて、播く種も苗も、
余りありません。
今の時期は勉強するときです。
せっかく園芸店に行っても、買いません。


先日ワタナベさんが、
もう種芋が並んでいた。といっていました。
はやる気持ちの人なら、
買ってしまいたいところでしょうが、
こういう良心的でないお店が、
このごろ多いです。
需要があれば
何でも並べればいいというものでもありません。


それは、植えるのにははやすぎますよ。とか。
そもそも並べること自体が不親切だと思うけど。
購入する人に、アドバイスしないのは、
あこぎな商売だと思います。


今パンジーが綺麗だから、種を植えてみたいなー。
という人もいるでしょうが、素人には、無理。
今パンジーで綺麗にしたければ
苗を買うことをお勧めしますが、
種のラックには
パンジーの袋が沢山並んだままになっているお店が、
結構あるのです。
それを選んでしまうビギナーに、助言はなく、
売れればいいってもんじゃありません。

なーんて、ここまでのサービスを求めては、
園芸店はやってられないかもしれないですね。
量販店の、植物の安いこと。

図書館にもいい本がいっぱい。
園芸書を、一冊借りてみましょう。


本当は、仲間もいるから、
刈っていただきたいのですが。


そして、なんとなくでいいから
年間計画を立てていてください。

趣味の園芸」は、ここの所
趣味に走りすぎている気がする。
いろいろ楽しい情報を提供してくれて、
工夫はわかるのですが、
最新の情報が先走りしすぎている気がします。


毎年毎年のことだと、
書くこともマンネリしないように。
なのでしょうが、
基本的なことがなくなってきているようで。


いろいろなレベルの人が見ているから、
難しいのでしょうね。
ビギナー向けでなく応用編としては面白いです。


かといって むかしのは、難しい言葉のもあるし、
肥料などもめちゃくちゃ変わってしまっているから、
ここらで、初心に帰った
園芸書が必要になっているのかな。

私だったら、
まずは園芸百科みたいな図鑑で、
何を育てたいか調べてから、
そのものについて調べます。


流行のものもあるから、
やはり園芸店に行って、
育てたいものを探すのも面白いです。

たとえば今すぐレンゲを育てたいとするでしょ。
5月ごろ、咲いてくれたら、ステキだなーと。
それについて調べると、
ありゃ、播く時期は9月じゃない?
ということが分かったり、
レンゲに変わるものも、
赤いのや、クローバーやカラスノエンドウや、
ほかの豆のことも知りたくなるじゃない。
そもそも鉢植えは無理ねとか。


マメ科の植物は、肥料にもなるし、
9月までレンゲを巻く時期を待たなくても
ほかのマメ科の枝豆や落花生をつくろくかとか
そうこう調べていくうちに、
コンパニオンプランツも、勉強しようかとか、
いろいろに広がっていく。


知らないことが分かるってすばらしい。
アア 学ぶってすばらしい。


寒い日は、コタツに入って、
園芸書のページをめくってみてください。

今日の言葉
どれにしようかな てんじんさまのいうとおり


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-01-10
ブルーベリー 冬の剪定。


久しぶりの畑は風が冷たかったです。
今年初めて麦踏をしました。


ねぎを店の前に並べると
あっという間に売れてしまいました。


追加で収穫。
ブロッコリーも収穫。

きょうはブルーベリーの剪定をしました。
ハサミの切れ味がいまいちだったせいか、腱鞘炎です。
やはりプロはいいものをつかわないと、作業効率が落ちます。
そうそう、
理美容、ペット用のハサミは、『千石のカワダ』へ行くといいです。
いいハサミが格安で手に入ります。


さて、話を戻して、今日は、木の剪定。
夏、実がなったとき、あまり下だと取りにくいものです。
まず、地面から50センチよりしたのいらない枝を払います。
これだけで、かなり、すっきりします。


上のほうは、内向きに伸びている枝と、
古くて、細かい枝がたくさん出ているものを、除きます。


こういうのには、
たくさん花芽がついていたりして、
ためらってしまいますが、
込んでいるところは、思い切ります。

枝先に、花芽がたくさんつきすぎているものは、
2,3芽残して、先を整理します。


この剪定は、私にも、もったいなくて、
なかなか思い切れません。
木が元気なら、つけておいてもいいかと思います。
また上に伸びそうな元気すぎる枝も先を止めることもかねて、
花芽を間引きます。


花芽を残さないで、先端を切りすぎると
花が付かないので、注意します。

冬の剪定は、この3点。を中心に。
3月の初めには終わらせたいのですが、
間にあうかどうか。
興味のある人は声をかけてください。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-01-10
コラーゲンを取りましょう


写真は、冬枯れの、ブラックベリー
これから剪定をします。

豚足を、豚の角煮味で煮て、
葱を5センチくらいの長めに、
切って、一緒に煮たら、
一人2本分くらい食べてしまいました。


今日は、葱のお陰で、暖かく寝られそうで
その上、豚足のコラーゲンのお陰で、
朝起きたらお肌ぷりぷりになっていることでしょう。

以前外国のお菓子の本を見ていたら、
ゼラチンの、作り方がでていて、
動物の皮を、
煮ると、質のよいゼラチンが取れるということが
英語で書かれていたのです。


古いものでしたが、
カラーの写真入で、
動物の頭が出ていて、
びっくりしたことがあります。


だって、ゼラチンは、粉か、板しか、
見たことがなかったものですから。


なんだって食べるから、
少々のことでは驚きませんが、
食材の、元の姿を、あまり想像しないで、使っていると、
たまに、アーそうだったんだ。
と、改めて、感じるときがあります。


特に、以前裏のおじさんから
烏骨鶏のオスをいただいて、
堵殺したときからは、
畏敬の気持ちを感じるようになりました。


フライドチキンて、元はニワトリだったって、知っています?

接着剤のニカワは膠と書くそうです。
動物の皮を煮て、
煮詰めたものが糊になるのです。


文字通りニカワ。


豚足を煮たスープは、
次の朝、煮凝りになっています。
粘着力もあるようです。


今はコラーゲンなんて、
もてはやされているけれど
圧力鍋があれば、
簡単だから作ってみてください。


今日は、葱がおいしいと、大変好評でした。


藤原ノリカさんも豚足を食べた翌日は、
お肌がプリップリになると力をこめて、
話していましたが、
私も実感しています。


綺麗になるかどうかは、
別問題ですけど。

きょうのことば


いただきますは、命をいただくということ。


・・・・・・・・・・
2007-01-10
椿の公園


そうか、去年は雪だったのかあ。
今年は乾燥注意報。
火の元には十分気をつけましょう。

北区の公園のお話をしましたが、
私が造園会社にいたころ、
椿の公園が出来ました。


その公園にはとても、珍しい品種のものも
多かったのです。
珍しい品種は、高価なものもあります。


椿は割りと簡単に、
挿し木で育てることが出来ます。


そんな高価なものが折られたりする心配はないのですか?と
区の担当職員のかたに聞いたことがあります。


そのときの粋な答えが忘れられません。


挿し木にしたくて、もって行ってしまう。
いいじゃないですか。
それだけ関心があるということ。
そして挿し木で増やしてくれたら、
区の緑化に一役買ってくれることになるのですから。


営利目的の商売の観点からは見えてこない言葉でした。
官だからできること。
官だからこそ見える発想。
こういうことを、大切にしたいですね。


植物を、本当は増やしたりすると、
法的に、問題になることも、
あるかもしれませんがその辺は、
この場合
かえって無粋な問題でしょうけど、
一応付け加えておきます。

今日の言葉
大切な命


・・・・・・・・・・
2006-01-10
野菜高騰


朝はまだ雪が残っていましたが日中は穏やかでした。
野菜全般ですが、
キャベツの高騰が進んでいるようです。
葱も1本当り80円くらい。
大根も高いからちょっとはうれしいのですが、
白菜もカブも、
今年はあまりうまくいかなかったから、
ちょっと残念。


始末してしまおうかと思っていたキャベツも、 
もう少し様子を見てみようかと、
急に大事にしてみたり、
雪で本当に困っている農家がある一方で、
高騰に、喜ぶ農家がいて
農業経済は、複雑です。

東京都の農業について、
新聞に記事が載っていました。
いきなりの農業はたしかに、
構える物があるけれど、
その取っ掛かりとしても
体験農園のはたす役割は大きいと思います。

写真は、キウイ畑。
巻き蔓がなくなりだいぶさっぱりしました。
もう一度短く剪定をします。