通信簿

専門学校では、職員会議。
住宅街を曲がったあたりから、
ハーブ園を見るのが楽しみになってくる。
卒業式に向けて、草刈をして、さっぱりしてます。
レモングラスがいっぱい茂り、
ん、まあまあかな。

ファームの講習が終わってから学校に駆けつけたのだけど、
昼食時に到着。うう、ご飯食べに来たみたい。
午後からの会議には、間に合ったけど。


生徒たちのアンケート、私にとっては通信簿。
誰からのメッセージかは分からないけど、
楽しかったと。
おおむね合格かな。


一生懸命やったことだけど、それがベストとは、限らないし。
楽しいだけではいけないとも思うし。
生徒たちには、どう思われていたかは、どきどきでした。
ユキチャン、新学期またがんばろうね。

ヒガンバナが、盛り。
悲願の意味があるなんていう記事をみました。
何の悲願だったか忘れちゃった。
記憶力が低下しているのが悲しい。
毒のある球根を、晒してまで食べるという危機があったという。
飢餓にならないように悲願をこめてだったかなあ。


今まではあまり感じなかったし、
季節感のある美しい花だと思っていたけれど、
今年のは、とても悲しい気分になる。
きれいな花だねエと、愛でたいのに。


父は11日逝ってしまいました。
15日に父らしいお別れの式が済みました。
おとうさん お疲れ様 ありがとうございました。

ご心配いただいた皆さん ありがとうございました。


復活には、まだかかりそうですが、
少しずつ戻っていけたらと思っています。