教材の確保
保育専門学校の授業は、
藍を使った、ブックカバーつくりと、芋ほり。
学校に着くと、ユキチャンが今日は5限まであるよね。
えええええええーっ!!!!!!!!
補講があるのすっかり忘れていた。
ただでさえ、朝、今日何やるかバタバタするのに。
園芸の授業は、教材の確保が大変。
ユキチャンと確認して、3組だけやる予定だった、藍のブックカバー、
葉っぱの数を確認して、補講のA組も出きる!ということで、ホッとする。
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芋ほりも、もうどきどき。
芋ほり最後のクラスA組の分が、
その前の授業で、隣の幼稚園児と2組とで、畑の分は取り尽くしてしまったのだ。
といっても もともと、幼稚園の園庭にある畑。
幼稚園児が優先です。
それで、A組の分は、残っていたプランター栽培の芋を掘ることに。
ところがどっこい、大きな芋が収穫できました。
これには私もびっくり仰天。
期待していなかったので、
指くらいのしかできていないのかと思っていたら、
とっても立派なのが、ゴロゴロ。
プランターでも、できるんだー。
生徒には内緒ですが、初体験でした。
「プランターで出来る芋栽培。」
本出しちゃおうかしら。
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芋ほりはイモよりもツルのほうが心配。
これ、次の授業に使う教材だから、無いと困るのです。
はじめのクラスはふんだんに材料があるのですが、
後のクラスになるに従って、サイズが小さくなってくる。
来年は、もっと精進して、イモを上手に作らないと。
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先週いもほりをしたクラスの生徒が
芋のつるを食べて、
とてもおいしかったという報告をしてくれました。
教えたことを実践してくれる事がうれしい。
私のかわいい教え子たち、
藍は藍より出でて藍よりも青し
がんばってください。
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今日の幸せ
お芋が豊作。
朝はダメだったけど、極度の緊張があったせいか、
お年頃の不安は、どこかへ行ってくれた。