鉢がたまって

久ーしぶりに、家にいる日曜日。
たまった家事を、少しずつ片付ける。
少しずつでも片付ければ、きれいになっていくもので。
ホント最近家にいない。
共働きってみんな家事をどうしているんだろう。


ほったらかしだった庭も少しずつ片付け。
小さい小さい場所だけど、要らないものが散乱。
思い切って、鉢も整理。
いつか使えるとか、実際、鉢は使うことがある。
でも、たまっちゃってるし。
撮影で使ったものとか、
記念にもなるし・・なんてものは、ほとんど使えないし。
でも買えば高いんだよーなんて・・・


リサイクルセンターに持っていこうかとも思ったけど、
焼き物の鉢は、きれいなものでも、
重いものは使いにくいだろうし。

しょぶん!
断捨離なんていうけど、そう簡単にはいかない。
捨てられないって。


先日先に少し処分したものが、
ゴミ集積所に置いたとたん収集車が来て、処分。
あたりまえなんだけど、いい鉢もそうでない鉢も
車に投げ込まれて、ガシャガシャと、くだけちゃって・・・
空しかった。


玄関先の君子ラン増やしちゃって。
植物好きの人捨てられない。
でもきれいにしている人もいるっけ。
生活と性格変えないとね。

今日の一言
男はつらいよ」を無性に見たくなるのは、
元気なときではなく、くたびれているとき。藤崎慎一