細いねぎ

ファームは懇親会。
今年の野菜のできは、とてもよいという人が多くて、うれしい。
サトイモは土のかけすぎだって言ったでしょ。
それなのに、
タークサン土を盛って、失敗の人が多かった。
それでも掘りたての、サトイモのおいしさ
感動してくれて、うれしい。

どうしても、大きいことはいいことだ。になりがちな、収穫物だけど、
細いねぎは、とてもおいしい。
農家だったら、くず扱いされてしまうところ。
こういうねぎは手間がかかるからこそ、
高値で、取引されるといいんだけど、
現実はそうは行かない。


本当においしいものが、生産者と、消費者を結ぶかというと、
市場をとおると、そうでもないこともあるのですよ。
たまにその間のところで、ちょいと得をしたりして。


たとえばメロン。硬いのがいいんだけど、
マルエツではトロリとしたのが、半額で、手に入るときがある。
これなんか、最高においしい。
バナナもそう。


だから、道の駅とか、ファーマーズショップがじかに声を聞くことができるから、いいんだな。
バラの花も、茎が長いほど高い。
短いほうがいいことってたくさんあるんだけど。


サンチェも大きい葉っぱより、小さい葉っぱのほうが柔らかい。
大きいの1枚で巻くより
数枚で、お肉巻いた方がずっとおいしい。


練馬関町のワタナベ農園では、細いねぎが沢山出る。
それを使った、麦ノ家の、うどんは、
とても柔らかいねぎがふんだんに入っていて、とてもおいしいよ。
今日のうどんは、ねぎで、ちょっと感動しました。
今の時期のねぎたっぷりうどんはオススメです。

今日の言葉
悲しみが多い人ほど強くなれる