ぽたじぇ

ファームではハウスの移動がある。
中のものの整理。
来週には、解体するらしい。


銀杏がコンテナいっぱい落ちていて、
人力ではじめたら、終わらなかった。
途中色々仕事をしていたからだけど。


春キャベツが定植してありました。
前のときはナメクジだらけになってしたけど、今回はどうだろう。
今頃できるキャベツに比べると、
春で切るのは柔らかくて、おいしいのだけど
虫がだんだん多くなる季節に大きい玉になるわけだから、ちょいとばかり難しい。
それと、鳥の害。
寒冷紗をかけっぱなしにしておくといいのだけど、そうはいかないかな。


12月といってもまだまだやることはあるのねえ。
バジルは冷たい風に吹かれて、真っ黒。
おしまいです。
種を取って、また来年播きましょう。


おうちのかぼちゃを一つ取りました。
まだ とおりに面したところには、一つなっています。
目を引いていたのですが、
この時期までなっていると、なんかだらしがない気もする。


昨日病院へ行って、薬をもらい、今日は具合がいいようです。
薬恐るべし。


先日息子のところから来たバラの花。
挿してみたら、今のところ、葉が枯れていない。
ついたらいいなあ。


えんどう豆、うちの庭にも播きました。
カボチャに続いて、目を引く庭になるかなあ。
奇をてらう庭かあ。
目指しているのはそうじゃあないんだけど、
教材を育てていたりで、
私らしさが出ていない。
ん、これが私かあ。


カボチャがなる庭って、これもポタジェ?
野菜も果樹もハーブも花もとりあえずはあるなあ。

歯がやっと治りました。
大事にしないと。