植物を育てる余裕

家業も今日は、今年終了の日。
今年は大きな出来事があったので、
まだ、気持ちが日常に戻れないまま
一年が終わる。


一年また一年と、あいも変わらず、
無事に無事にと、過ぎてきた事が、
実はそれ自体非常だということに、
改めて気がついたしだいです。


来年はどんな年になるんだろう。
経済は、さらに厳しく、
一つ年を取るという事がひしひしと、年寄りになることだと、
少しずついううことを聞かなくなるからだに、感じる。
そんな中にもいいこと見つけていきましょう。


実家のパキラと、ガジュマルを鉢をきれいにして、
家の中に入れました。
観葉植物を飾る余裕。
私はまだそんな気持ちになれないでいるけど、
もう少し。もう少し。


家の君子ランは、まだ外だなあ。