やさいとらねばらちかんぞ

野菜が高くなってきました。
正月明けにはやすくなり、しばらくは高騰が続き
暖かい地方から(ハウスも)出荷が始まり、
安くなってくる。毎年のこと。
大雪とか、災害が無ければだけど。


諸費税8パーセントの、影響は大きいね。
安いかなーと思っても、8パーセント上乗せすると、
ちょっと、出した手が引っ込む。


それに、お肉も高いし。
そうすると野菜を買うのを控えてしまう。
その結果、風邪ひきやすくなる。
風邪ひくくらいなら、
野菜食べたほうがずっと経済的だと思うよ。


今年が終わるね。
喪中だと、新年のお祝いはしないのはなぜだろう。
もちろん、はじゃぎ回るわけは無いけど、
あたらしい年を迎えるのに、
かみさまむかえたって、かみさまおまいりしたっていいと思うし。
学校のクリスマスは、2度も参加してしまった。


そもそも、死は、けがれてるてる?
とはいえ、喪に服すというのは何もしなくていいよ。
休もうよ。という知恵なのかもしれないと思うと、とても助かる。
喪中はがきさえ出せなかった。
喪中はがきって、私は喪中だから、挨拶しませんよというお知らせ。
そんなの宣言しなくても、いいような気がする。
喪中の人に年賀状を出しても失礼ではないというし。
でも、年賀はがきもらいたくないのよ。という気持ちもあるのかな。


今年はなんにもしない私です。
そうじゃなくて、早く風邪治さないと。何にも出来ないって。
ねぎとしょうが大目にとりましょ。