落ち葉の季節

保育専門学校の授業は今年最後。
といっても、24日には、先生方を対象にした講習があるので、
まだ学校には、行かないといけない。


今日はどのクラスも、穴掘りと、落ち葉掃き。
ここの学校は、大きな木のある素敵な学校。
それだけに落ち葉の季節は、そりゃもう美しく。
掃いても掃いてもまだ降りやまずです。


イチョウの葉っぱは、腐葉土にはむかないなんていってられない。
何せ いっぱい。
それにね、ここで出た有機物はなるべく土に戻したい。


4時限目まで、授業をこなし、
このあと、広尾の段々畑のある学校で、クリスマス会。
もともと収穫物を使っているから、
収穫祭といっていいんじゃないかと思うけど。
で、クリスマスだけど、鍋パーティー
今年はねぎくらいしか、学生たちが作った収穫物は鍋には入って無いけど、
ほかにもブロッコリーや、赤い大根など、葉っぱまでうまく調理してくれて、
素敵なご馳走になっていました。


それと、手作りスイーツも充実していました。
いつもと違った、学生たちの一面を見る事が出来ました。


来年も元気な顔が見られますようによい冬休みを。