ハロウィン?

「ハロウィンて何?」
2歳の子に聞いたら、「かぼちゃ」
と答えてくれた。
私もピーナッツクラブに出てくるかぼちゃ大王が、
一番初めに知るきっかけかな。


あちこちで、行事があるらしい。
目白の町は仮装した店員さんのお店もあるし。

30数年前。アメリカにいた姉から、
ハロウィンの様子の手紙をもらった。
公の仕事の人たちも仮装しているとか、
子どものもらったお菓子に、針が入れられる事件があったとか、
想像もできない話があったっけ。


いまだに、何のお祭り騒ぎかよくわからないけど、
楽しけりゃいいのかな。
ハロウィンて何?

補講で、目白の学校。大麦を播きました。
夏の初めに取った、チューリップも植えました。
今日の授業では、生徒に、教えられました。
インターネットで調べられるんだもの、すごい世の中になりました。


私のハーブの先生は、分からないことを、
分からないといえるのがプロだと、教えてくれました。
知ったかぶりしているうちはアマチュアなのかな。


インターネットにはかなわないけど、今日の授業は、面白かった。
私のほうがためになってしまったけど。


午後は、久しぶりに、よっちゃんと、作業。
専門学校に通い始めたころに、
アシスタントをしてくれた人です。
この人も植物好きの人です。
今日はユキチャンはお休み。
月曜またよろしく。
また、がんばりましょう。