連休は終わる

連休最終日。
補講です。
でも生徒たちだって、せっかくの休み 補講なんてねぇ。
A組は園芸のためだけに、4限出てきたといっていました。
頭が下がります。
いい授業しないとね。


今日は、3組と、B組はおイモ堀です。
天気はよく、今までに無い豊作。
楽しくって、もっと掘りたーい。の声。
園庭にこれだけ芋が育つのって大変なのだよ。
来週は、幼稚園児と、2組と、A組が、芋ほりです。
取っておかないと。


芋ほりも大事なんだけど、ツルで、リースの台を作らないと、
次の授業が出来なくなってしまうので、
確保が大変。


その調整で、
A組は、芋ほりはオアズケ。来週ね。
穴掘りと、花の種まきと、落花生の収穫をしました。
今年は、落花生は一株しか出来ませんでした。
ううっ、あなたたち、踏んじゃうんだもの。
来年は、がんばりましょう。


花のタネまきはちょっと遅いかもしれない。
帰路 練馬春日町駅から出ると、冬のにおいがしました。
暖かいと思っていても、しもやけの季節はすぐそこです。


エンドウの種も播きました。支柱も立てました。
早すぎかな。

今日の小さな幸せ。
夫がカレー作っていた。