ダイエットなんて簡単

annietakahama2008-07-06

写真は、ハヤトウリの芽。

光化学スモック注意報が発令されました。
練馬の放送は、
「赤ちゃんよ永遠に」、という
映画のなかない出てくる野外放送に似ていて、
なんだかとってもいやな気にさせてくれます。


光化学スモックの中で、
すごしていること自体いやなことなのですが。


この映画を見たころは、SFだと思って、いたことが、
なんだか、本当になりそうな気がしてきているからかもしれません。

光化学スモックは、
異常なことなのだという意識を、
忘れないでいたいです。

昨日は、夏野菜スパゲッティ。
今日は夏野菜カレー。
先週もそうだったっけ。
間にそうめんで。
素材はいろいろなのに、
レパートリーがすくない。


何しろ油をセーブしてから一年。
揚げ物しないから、
メニューを考えるのは、
結構大変なんです。


以前が揚げ物に頼りすぎていた
わけだし。

でも揚げ物がないお陰で、
美しいボデーがたもたれているのですよ。


お陰さまで、
夫は、17キロ減の体重を維持したままです。

ダイエットなんて簡単。
ウチのカレー1週間食べたら、
体重必ず減ります。といったら、
ノモトサンに、
体に悪いもの入れているのではないかといわれました。


ソウです。
家族の健康は、
私が握っているのです。


夫に保険金はかけていないし、
倒れられた、損するだけで、
まだまだ働いてもらわないと困るので、
もっともっと働けるようなものを、
入れて、料理をしています。


はたして、コレは体に好いのでしょうか?

少々太めの、父は、少しくらい太ったほうがいいんだよ。と
何の根拠もないことを、言っていました。


おじいちゃん、また言い訳して柿ピー食べてる。
心配している人がいるのだから、
長生きしてくださいよ。

カレーにすればダイエットは簡単なのはわかっているけど・・・。
やっぱり今日は、カレーにしよう。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-07-06
ロケ隊がやってきた。


朝からお昼過ぎまで取材の関係の方が見えていたので、
農園の周りは人だかりが出来ました。


どうして、有名人に会う。
というと、わくわくするんだろう。
そして、みんなに教えたくなるんだろう、
いえ、自慢したくなるんだろう。


わたしのすぐよこにいたんですよお。


私に向かって、声をかけてくれた方もいて。
私に、私にだけだったかな。
私に向かって、ほほえんでくれた・・・
ん、あれちょっとちがうかなぁ。


放送日は8月5日ごろの、
練馬を紹介するような企画の番組だそうです。


畑とお店が写ると思いますので、
こんなところに、
いるんだーと思っていただければ、
農園のことが少し分かっていただけるかと思います。


たぶん編集されて、
別物になっているかもしれませんね。

さて話は、変わります。


面倒かと思っていたら、
枝豆は、植わっているうちに、
大きい鞘から、収穫したほうが、
断然、とりやすいです!


やってみたら、と進めておいて、
やっていなかったのがばればれですが、
これは断然お勧め。


小さいものは、もう少し実るまで
置いておくことができるのは、
もちろんなんですが、
本当に、収穫が楽です。

ぜひぜひやってみてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-07-06
ゆりの咲くころです。


梅の実がぽとぽと、落ち始めました。
本当に「梅」雨の時期なのですね。
干しっぱなしの洗濯物が
気になる一日でした。

秋葉原万世橋で、で、
K氏にばったり、お会いしました。
たまに、農園でお会いする方に、
いろいろなところで
ばったり。というのはあるのですが、
農園用の格好と違うので、
ドキッとしてしまいます。

こんなところで
知っている顔に合えるのはうれしいですが、
悪いことはできませんね。

もうすぐ、キウイ畑と駐車場で、ゆりの花が咲きます。
つぼみがどんどん大きくなってくるのが楽しみです。
山百合の改良品種で、
皆さんもご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
カサブランカです。

出始めのころは本当に高価な花でしたが
だいぶお手ごろ価格になりました。
咲いたら又お知らせしますが、
ぜひ見てください。

今日の言葉
立てば芍薬、座ればボタン。歩く姿はゆりの花。


[コメントを書く]
サツマ
『茨城の庭のカサブランカは数日前に咲き終わりました。』


annie
『練馬はいくらか冬の寒さが長いんだと思う。』