あめあめふれふれ

annietakahama2007-03-22

寒々しい、ミズキの枝ですが、
根元の土に、水が染み出ています。
たぶん、根の傷ついたところから、
染み出ているのだと思います。
もう活動が始まっているのです。

芽吹きはもう少しです。

今日は少しばかり感傷に浸りたいことがあったのですが、
忙しいことはいいことです。
心を亡くすと書いて、忙しい。
こういうときは心がないのもいいのかも。


春の、ざわめく心は、どうも苦手です。

そう今日は忙しい。
明日の講習会の準備。
一雨ほしいところです。
種を播くところに、水をまいてもらおうか思案中です。

貝細工と、マリーゴールドの種を播きました。
マリーゴールドは線虫よけになればと、
去年採種したものです。オレンジ色ばかりなので、
新たに購入した黄色も播きました。

葱の芽も出だしているので、
ビニールシートを取りたいのですが
出来ればやはり一雨降ってからにしたいところです。

今日の言葉
別れと出会いの繰り返し。









2006-03-22 狸見ました。
 スイセンの花がいろいろなところで、
見られてとてもきれいです。

今日の未明、
息子が、四国から、帰ってきて、
1日中ボーっとしていました。

昨年2ヶ月かけて、
日本一周の自転車の旅にでかけ、
(ブログをつけていたので、
良かったら探してみてください。)
そのときにお世話になった 
フジパンの所長サンのところや、
和三盆屋サンにまた御厄介になりながら
今度は高校時代の友人と、
青春18切符ののたびだそうです。

東京の人は冷たいなどといわれると
東京にいるものとしては、
いい気持ちはしませんでしたが、
いい人たちに、会えたえた経験を聞くと、
こういった子達を、
家にとめるということは、
容易なことではない
でしょうに、
私には出来るだろうかと、思うと、
感謝の気持ちでいっぱいです。
文化が違うのかな。


こういうやさしさに比べてしまったら、
確かに、東京は冷たく感じられても
仕方ないかもしれません。
でもいい人もいっぱいいるし、
息子の旅をとおして、
私もいい人になれるようにがんばりますので、
東京の良さも分かってほしいです。

昨日、狸見ました。
尻尾に輪がないからアライグマでは
ないと思います。
2匹ですが1匹は毛がむけて、
痛々しく、
ちょっとよろよろしていて、
弱っているように見えましたが、
大きい狸の後を追って、
いってしまいました。


何を食べているのでしょうね。
元気に、がんばってほしい気持ちと、
増えて、悪さをされても困るしと、
共存の道は険しいかもしれません。

こちらもやさしく接する事が
出来るといいのですけど。