葱の種まき終わり

annietakahama2007-03-09

朝、張り切って畑に出ると、
もうそこには綺麗に種まきが終わって
ビニールまでかけた葱畑が。
昨日終わってしまったそうです。
きっちりしたお仕事ありがとうございました。


ブログをみて、
お手伝いにいらした方、
本当にごめんなさい。


農園ではいろんな塩梅があるので、
なかなか予定通りに行きません。


葱の種まきが終わっていて、
朝のうちは寒かったので、
今日は、種詰めに専念していました。


たみさんにも手伝っていただきましたが、
なかなか、終わりません。
もうしばらく続きます。


こもっていたので、プリンさん
お会いできなくて、すみませんでした。


いやー今日は皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。

久しぶりに、船田さんが、焚き火をしていました。

今日の言葉
早すぎても遅すぎてもダメ。







2006-03-09 山崩し。
お手伝いをいただき、ボスは山崩し。
近く方にのよく肥えた土を
いただいてあったものです。
山になっているのです。


それを少しへこんだ農地にならすのです。
他から持ってきた土を入れるのを、
小学校の教科書には、
こういうのを客土といいます。

教科書で習ったのは北海道の泥炭地では
作物が作れないから、
客土をして作物の作れる土地にする
といった内容でしたけど。


本当にどうでも良いことは
よく覚えていると感心します。

新兵器のキャタピラのついた
荷台のような車が発出動です。


ユンボをつかって、
崩して運んで、何日かかるかな。
結構パワフルに働いてくれるようです。
何でユンボっていうのかな。
小さなショベルカーのことです。商品名?

今日焚き火をしたので
全部燃えていれば、
明日は、なしかも。

明日は中学の合唱祭に行くので
お休みします。
行事がだんだん無くなって行くのを感じると
少し寂しいですね。

お手伝いしていただき、
お昼過ぎまでかかって、種詰め。
今日で種を一人分ずつにまとめるのが終わり
種の準備は終わりました。

ジャガイモも届いています。
来週当りから、少し日に当てます。