ガーデニング

annietakahama2007-03-30

朝大雨だったので、
ファームは自主的にお休みすることに。
決めたとたん晴れてきて、どうしようかと思ったのですが、
畑に入ることが出来そうになかったので、
やはりお休みに。


そうしたらすっかり晴れてしまいました。
行けばよかった・・・。


でもたまにはこういう日がないと。
久しぶりに庭の手入れが出来ました。
今年はアマリリスがすごい。
子供もたくさん出来て、
充実した、球根に育ってくれました。


家の中にあった君子欄を表に出しました。
いっぺんに明るい玄関になりました。
家の前はいつも日陰なので、
君子ランには、絶好の環境です。


なた豆も今年はたくさん植えました。


たいしたものもないのに、
一回り大きな鉢に植えかえたり、
葉の整理などをしていたら、
午前中いっぱいかかってしまいました。


今年のブルーベリーはスパルタンも、ダローも、
大きい実のものには、花芽がつきませんでした。
来年に期待します。


何とか冬を越せた月下美人も植え替え。
根があまり張っていなくて、今年も花は、無理かも。


以前葉ざししたサンセベリア、芽が出てきました。

今日の言葉
自分の心の目で判断をしなさい。その目を、やしないなさい。







2006-03-30 めだか
体験農園から環状八号線に出ると
メダカを、扱っている農家があります。

メダカと一緒に睡蓮などの水草も扱っているので、
フェンス越しに、
楽しませていただいています。

何種類かのメダカが、
この時期、
水面がきらきらした中を泳いでいるのは、
とても気持ちが良くなります。
のぼりが出ているのですぐ分かりますから、
近いですから、ぜひいらしてみてください。

近くの農園では、
どんな作業をしているかも
結構いい参考になると思います。

何軒か、野菜の販売もしています。
大きな道路が出来て、
風景は一変してしまいましたが、
環状八号線沿いの春日町までの道は、
何軒かの農家が、楽しめます。

植木を扱う農家は、
今花盛りで、
カメラを向けている人にも結構出会います。
桜が落ち着いたら、
さつきが楽しめることでしょう。

お店などがな〜んにも無い道ですが、
季節を楽しんで通ってみてください。