育てたくてうずうず

annietakahama2014-02-03

暖かすぎて、
もう寒い日は来ないような錯覚。
ジャガイモ植えすぎてしまった。
目白とはいえ、まだ雪も降るでしょうに。
4月上旬並み。
17度は、それくらいかあ。

株分けしたセンリョウは育っています。
葉がちょっとしもやけかな。
もう少し新芽が出てきたら、しっかり根付いた証拠。
保育園に持って行こうと思います。
センリョウは、日陰の植物。直射日光が苦手です。
バラの挿し木も新芽が出てきました。

園芸って、こういうのが一番面白い。
買ってきたのを植えるだけで、きれいなお庭が出来るのもいいけど
やっぱり育てたい。
挿し木や種蒔きで育ったもので、素敵なお庭になるのがいいんだけど、
うちのお庭は私の楽しみに、重きを置いているから、
苗ばかりというのは、見た目には、そんなにきれいじゃない。


みんながあこがれてくれるといいんだけどなあ。
今年はバラに力を入れて、
まわりの人も喜ぶ庭を目指してみたいです。


でも宿題が終わらないよお・・・
まだまだ、未熟だなあ。

今日の言葉
男爵芋のダンシャクってどういう意味ですか?
              いい質問です。川田男爵が広めたのです。





・・・・・・・・・・過去ブログ
2013-02-03
未来人


久しぶりに、ゆっくり起きた。
自分で起きたかったのだけど、
夫はどうもその辺の幸せを分かってくれない。
起こされた。


寝坊する宣言をして寝たのに。
ホントに久しぶりだったのに。
寝たいだけ寝て、目覚める幸せ、
分かっていないなあ。


このまま目が覚めずに、
シンジャウとでも思っているのだろうか。
それは、夫の願いかもしれないけど、
起こされて起きるのと、
ああよく寝たなあと目覚めるのは全然違うのだ。


とにかく夫は、私には、考えられないような、早起きさん。
実際のところ、パーッと起きられる人は、うらやましい。

豆を年の数だけ、いっぺんに食べるのが、
難しくなってきました。


追い払われた鬼たちが、
うようよしているから、早く帰ってくるんですよ。


昔、泣いた赤鬼のお話が、とっても切なかった。
いつか青鬼と、再開できただろうか。


切ないといえば ごんぎつね。
新美南吉は、29歳で、なくなっていたこと、
ごんぎつねを18歳のときに書いたということ、初めて知りました。
今年は生誕100年だそうで、色々な行事もあるようです。

夕方、町まで(光が丘)久しぶりに買い物。
以前の隣に住んでいた、コウコちゃんちのママとばったり。
テレビを見てくれていたということ。
とてもうれしかった。


ママは、全然変わっていなくて、
お兄ちゃんが昨年結婚したこと、
コウコちゃんが外国にいること。
子供の頃すごしたことが夢のようでした。
いえ、今日のお話を聴いたことのほうが、夢のようでした。
未来に来ているのですねえ。
タイムトラベラーなら、年は取っていないけど。

タイムトラベルに必要な、
ラベンダーは、寒すぎて、
葉っぱが巻いて色が変わってきています。


これくらいの寒さは、平気です。
枯れたと思って、捨てないように。
もう少し寒さが遠のいたら、
痛んだところは、取り除いて、
新芽が出る用意を待ちます。


3月になったら、剪定しながら、
挿し穂を取って、挿し木にしましょう。

今日の言葉
青いけむりが、まだつつ口から細く出ていました。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-02-03
初午


ねぎの収穫をしてから、
野菜教室の畑に、石灰とぬかをまいて、耕運機をかけました。
午前中は風がなく絶好の肥料まき日和となりました。


午後は、ねぎの皮むきをして、
お稲荷さんの行事。お参りをしてから、
甘さけをいただいて、
お煮しめと、お赤飯をいただきました。

皆さんのおかげで過ごすことができます。
という感謝を、お稲荷さんの行事を借りて、
子供たちなどに、還元する。
そうすると、また、福が大きくなって帰ってくる。


いい商人は、社会に向かって、こういうことが、
必要なのだと、聞いたことがある。


まだまだ自分のことで精一杯だけど、
そろそろ、社会に還元できるようなこと、始めないとね。
みんなにお世話になって、今の自分があるのだから。


子供でもないのに、いただくばかりの、初午の行事。
たくさん楽しんでしまいました。

今日の言葉
年の数だけ食べたら、おなか壊しちゃう。 つぼちゃん

・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-02-03
急に農繁期


ブルーベリーの跡地に、消石灰をたーくさん入れて、
耕運機をかけました。


ブルーベリー用に、土が酸性になっているので、
野菜が育つように、phの調節が必要です。
石灰と名のつくものは、アルカリが強いので、
土の酸度調節に使われます。
直接の肥料ではありませんが、
使い方によって、著しく成長に影響します。。

むらさき幼稚園に行って遊んできました。

キウイとプラムの根元に、
幼稚園にあった鶏糞たっぷりいれました。
発酵済みのもののようで、
ペレット状になっていて、
匂いもとても少ない。


ただ、これは発酵済みなんだけど、
まだかびるし、虫も来る。
こういう肥料は室内にまくと大変。


マグアンプKもあったけど、
こういう高級肥料は、
木ものや地植えのものには、
もったいないから使いません。


マグアンプKは、化成肥料なんだけど、
長く効くのがミソ。
それと普通窒素分が多いものがでまっわっているけど、
これは少ない。だから、
実ものや、根を利用するもの
花が咲く頃には、とてもいい。


有機肥料のように、かびたりにおったりしないのもいい。
だから鉢物、室内のもの向きなのです。


普通の化成肥料に比べても、割高なのと、
ゆっくり長く聞くらしいので、
すぐには、効いているんだかどうだかわからない。


そういう、特性をわかって、使うといいです。
でも使ってみないとわからないから、やっぱり経験が必要。
似るたものにはエードボールとか。
大き目の粒状になっている化成肥料も、
ゆっくり効き目が溶け出すものが
いろいろ出回っています。
いくつかの鉢で、試すことができるといいけど。
お勧めの肥料があったら、教えてください。

28日に、幼稚園に
ブドウやプラムの剪定に行きます。
ここの先生も、子供たちも、
あえるのがとても楽しみ。
「なにしてるのー?」
とよってくる子がかならずいる。


今日は豆まきがあったようで、
「鬼来た?」と聞くとうれしそうに、
「来た来た。でも人間なんだよ。」
とおしえてくれた。
「泣いてる子もいいたんんだ。」


目をきらきらしてお話してくれる子供。
自分の子のときはこんなに話を聞いてやれなかった。
いまだに幼稚園とかかわれることに感謝。

水に浸した、花豆は、まだ十分に、膨らんでいなくて、豆は無し。
そんなところに、夫が「もらった。」といって、
恵方まきを持って帰ってきた。


恵方はわかったけど、
黙って食べるほうが無理。
楽しく食べたほうがいいって。
それに大きいままかぶりつくのは何でだろう。


これはじめにやった人
なんか、わけがあるんだと思う。 
ずぼらな奥さんが包丁が見当たらなくなったとか、
おしゃべりな奥さん黙らせるとか。
うちの奥さん?

今日の言葉
独りぼっちで心細いとき・・・
この先どんな生活になるのか不安になったとき・・・
あなたの心に寄り添います。        今日の夕刊


私にもそういう所があったおかげで何とかやってこれた。
今度は私がそういってあげる番かな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-02-03
太巻き寿司。


ファームの梅は今が盛り。
ちょっと早いんじゃない?
今年はたくさん実がなるかな。

節分に豆をまかなくなったのは数年前のこと。
子供たちが小さいときなら いざ知らず、
お母さん恥ずかしいからやめて。
という意見とともに、
豆を年の数だけ食べるというのも無し。
うち豆も買わなくなりました。


その代わり、煮豆だけでも風習を残したい。
と、少しだけど煮るようにしています。
納豆でも、納豆でも何でもいいんじゃないかと。


魔女の養成学校では後始末のことを考えて、
からつきピーナッツだった。

豆まきに代わって、恵方まき。
もともとそういう習慣がないから、
食べたいとは思わないけれど、
行事食として、その日に何を食べるか決まっているというのは
主婦にとっては楽なものです。
かといって、
太巻きを作るというのは面倒くさい。
わざわざ買うほどのものでもないし。
横目で、販売店の脇を、通り過ぎるのでした。


母は、3月3日の桃の節句には太巻きを作ってくれていました。
それもだいぶ前から、散らし寿司。


この太巻きは、細かく刻んだアサリの生醤油煮が入って、
デンブや他の具材を使って、
簡単なのですが、
切り口が花が3本咲いたような、模様に仕上がるのです。


花だかなんだかわからない模様のときもありましたが、私にとっては、
母の味で、まともに思い出すのは、これくらいです。
作らなくなって、もうずいぶん経ちますね。


太巻き寿司なんて、私も巻けないし、
やっぱり買うものになってしまったのかもしれません。


子供が小さいうちに、挑戦しておけばよかった。
今から覚えようなんて、とてもとても・・・。
もう少し、時間に余裕ができるようになったら作ってみようかな・・・孫のために?

今日の言葉
まめにくらす


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-02-03
甘さけを作る


昨日から甘酒製作中です。
乾燥麹と、もち米が同量が基本。
手に入りやすいほうが大めでもかまわないと思います。
若干のちがいはあっても
そのうちの味、
手作りを楽しみたいです。


水の量も、適当。
もち米を、おかゆに炊いて、
乾燥麹を入れると、水分を吸って、硬くなるので、
そこそこしっとりするように。
発酵が進むと、糖分が増えるのと同時に、水分も出てきます。


あまり水が多すぎると、すっぱくなりやすいと聞いたことがありますが、
今のところその失敗はありません。


後で、どちらにしろ、水でのばして薄めてしまうから、
自家用では、そんなに神経質に、
水の量にこだわらなくていいのではないかと思います。

オーブンレンジの機能に、発酵があるのですが、
これだと40でくらい。
甘酒は、もう少し温度が必要で、50度くらい。


低温熟成だと時間がかかってしまいます。
5日の初午宵宮に間に合うかな。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-02-03
遅く起きた日


雪でした。
家族には申し訳なかったのですが、
こんなに、幸せな日は、しばらくぶりです。


なぜって、起きたのが11時でした。
とっても気持ちよく目覚め、
時計を見てびっくりでしたが、
こんな寝坊は久しぶりです。
こんな贅沢ってないです。

家から一歩も出ずに、ボーっとすごしました。
でもいろいろたまっていることもので、
ひとつだけ少し片付けようかと。

ハーブを中心とした園芸教室をしようとしています。
今プログラムの作成と、
お仲間募集中です。


今日はその、プログラムを作ろうかと、思い、
簡単な骨子が決まりました。


ハーブ教室というより、
植物の栽培の面白さを知ってもらうための
講習にしたいとおもっています。


それと、教養として必要な、
植物のある生活をテーマにしました。
皆さんの仲にも園芸に対して、
質問、疑問があることでしょう。
どうかそういうことがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

プリン
『「ハーブを中心とした園芸教室」に入りたいのですが、
日にち等教えて下さい。』
(2008/02/04 09:43)


・・・・・・・・・・
2007-02-03
幸運 耕運


ブルーベリーの剪定の仕上げをしています。
大体手が入っているので、気になるところだけですが、
やっていくうちにだんだん大胆になってきてしまい、
蕾が少なくなってゆく・・・。


体験農園で必要なコピーを
大幅に間違えてしまいやり直し。
すみませんでした。


明日の宵宮とあさっての初午の日の打ち合わせ。
ひとつだけ、
行灯の地口絵がなかったものに、
トシコさんに
絵を描いてもらいました。
とっても上手なのです。
どれがそれだか、探してみてください。


奉納の旗にも字を書いていただきました。
「奉納正一位稲荷大明神
簡単にすらすらと書いてしまって。
綺麗な字が書けるって、
とってもうらやましい。


昔からのコンプレックスですから。
パソコンに頼るようになって、なおさらです。

午前中に皆さんに、肥料をまいていただいたので、
午後からは、耕運です。
ラクターを運転しました。
使い方は、去年教わったきりでしたから、
また初めから、教わりました。


覚えが悪くて、トホホです。
でも去年よりは、少しは上手になった。とは思いません・・・?


これで雨が降ったりして、土が落ち着いたら、
10日ごろに、耕運機をかけて、土は仕上がります。

今日の言葉
雨降って地固まる


・・・・・・・・・・
2006-02-03
肥料・耕運

 
写真は攪拌しながら、
肥料を撒く機械です。
数種類一緒に入れられます。


以前は肥料袋を抱えて、
あるいはバケツに入れて、
手で撒いていました。
手前はもう耕運機が入っています。

12区画〜15区画に対し
鶏糞20kg入り 2袋 
米糠20kg入り 2袋〜3袋
石灰窒素20kg入り 2袋 

肥料のには石灰窒素が入っているので、
すぐに耕運機をかけます。
つちとまぜないとガス化して、
効き目が薄れるのと、
臭いがきついのです。

きょうは、体験農園の、整備です。
あわせて10人の参加でした。

はじめに
畑に置きっぱなしになっている、
ブロッコリーの葉や
植えたままになっている物を除き、
ねぎや里芋などの山になっているところを
平らにしていただきました。


これ本当は利用者の方が
各自で、
やっておくことなんですよ。

それから、施肥。
機械に、上記の割合で、袋を開け、
端から撒いていきます。
重いし、くさいです。


その後を追っかけるように、
耕運機が耕していきます。
農園の3分の1ほど終わりました。
速い。

昼過ぎから
大泉の麦畑に行きました。
寒いところと暖かいところでは
成長が著しく違っていました。
ボスと2人で、30分ほどで、
麦踏を終えました。


昼間はぽかぽかだったのに、
急に風が冷たくなりました。
早く終わってよかったです。

明日は続きの施肥と、
周りの草取り、余力があれば、
こちらの畑の麦踏をお願いしたいです。

[コメントを書く]
# サツマです 『土作りが一番大切な作業ですか?』


ねぎの収穫をしてから、
野菜教室の畑に、石灰とぬかをまいて、耕運機をかけました。
午前中は風がなく絶好の肥料まき日和となりました。


午後は、ねぎの皮むきをして、
お稲荷さんの行事。お参りをしてから、
甘さけをいただいて、
お煮しめと、お赤飯をいただきました。

皆さんのおかげで過ごすことができます。
という感謝を、お稲荷さんの行事を借りて、
子供たちなどに、還元する。
そうすると、また、福が大きくなって帰ってくる。


いい商人は、社会に向かって、こういうことが、
必要なのだと、聞いたことがある。


まだまだ自分のことで精一杯だけど、
そろそろ、社会に還元できるようなこと、始めないとね。
みんなにお世話になって、今の自分があるのだから。


子供でもないのに、いただくばかりの、初午の行事。
たくさん楽しんでしまいました。さあお片づけ。


今夜は、豆まきだそうです。
うちは、お豆を食べるだけでした。
娘Nせっかく年女で、豆が撒けるのにねえ。

今日の言葉
年の数だけ食べたら、おなか壊しちゃう。つぼちゃん