一人で収穫

夫と一緒に家を出て、夫は仕事。私は相模湖へ。
11時頃には千木良の家に着き、雨が降るというので、
早めに庭に出て、
草取り。
と思ったけど、トマトが、いーっぱいなっていたので収穫。
ああ、子供たちがいたら大喜びだろうなあと思いながら
一人で、摘む。
面白くないねえ一人は。


家から少し離れたところに植えた、
里芋のところに、化成肥料をやって、
茶店のそばの周りの土を掘ると、
下から、大きな板が出てきた。
フーちゃんが、草木が積んであったところに土を入れて、
花壇にしたところ。
水持ちも悪い。
何とかなるかなあ。


南天の木を切って、
なっていたカボチャの表面に、字を書いた。
雨が降ると、傷口がふさがらなくて
うまくいかないかなあ。
5時 今日は終了。


ここはテレビがなく、
ラジオもよくわからない。
スクリーンで、CDが見られる。
寂しいので、つけっぱなし。
男はつらいよ」見放題。
しばらく、影響は大きいぞ。


雨が強くなってきたみたい。
情報がないので、台風の様子はわからないけど。
おやすみなさい。

今日の言葉
元気で預かり元気で返す  保育





・・・・・過去ブログ
2016-09-16
降ったりやんだり良い天気


降ったりやんだりでしたが
そこそこ作業をこなせる日でした。
暑くないので、作業がはかどる。
あちゃ、休みなく働いてしまった。
こういうのがいけないと、最近、気が付いた。
あとで、どっと疲れる。次の日にも影響していた。
なんでだるいのかというと、頑張りすぎだったから。
若いときはそれができたけど、ツケが今頃来ている気がする。
年を取ったんだなー。
先輩方は、アドバイスしてくれていたのに。
これからは、体とよく相談しないとね。

種まき。
先週まいたカブも、二十日大根もかわいらしく芽が出ていて、
隣に、一週間遅れの、二十日大根を播く。
紅芯大根、芯とり菜、ほか、高松マルシェに間に合うといいなあ。
ビーツに、縮緬のキャベツ、ちょっと珍しい。
キャベツと同じ育て方でいいのかなあ。


いちごのハウスが出来上がりました。
もうすぐ本格稼働のようです。

ブルーベリー遠位、魚粉を施肥。
まだ少し残っているブルーベリーは、おいしい。
でもイラガがとても多い。
刺されてしまった。


ハウストマトの撤去。
少し土を休ませないと。
みんなどうしているのかなあ。

今日の言葉
人間ユニークが大事   蓮舫さん


・・・・・過去ブログ
2015-09-16
彼岸前


千石の事務所に行く日です。
通勤途中の農協前のとおりは彼岸花が盛り。
季節を感じます。
お彼岸より少し早すぎる気もするけど。

今日はずっと、事務所。
終わってから保育園にお迎え。
息子たちは、今夜からどこか遠くに行くらしい。
夏休みが取れなかったものねえ。


ナンチャンが、かえらないで〜。
といってくれて、ちょっとうれしかったけど、
今日は早く帰って、支払いに行かなければ行けない。
楽しんでおいで。

防衛費が膨らむと、誰が得をするのだろう。
使うのは税金からだとして。
とすると、損をする人もいるのか。

今日の言葉
環境を大事に。出会いが大切。 やない光子さんの言葉


・・・・・過去ブログ
2014-09-16
お休みしました。


・・・・・過去ブログ
2013-09-16
台風一過。


台風の中、お客さんは、来るだろうか・・・。
いらっしゃいました。うれしいですねえ。
今日もうどん屋さん。

風が強くて、お隣の自転車が倒れる音で、目覚め、
着替えて外に。
月下美人の鉢が心配で。

アチャー。固定したから大丈夫とは思っていたけど、
しっかり結んだところで、ぽっきり折れている。
つぼみの着いているほうの枝は、無事。
紐を解いて、中に入れる。
こりゃ今日咲くな。


入れたら入れたで、家のものだけで見るのは、
もったいないようで、外に出したくなる。


妖艶な花。一日限りとは、もったいない。
もう一輪は、明日咲きそう。
折れた枝は、根元に、挿しておこう。


昨日ほどの雨は無く、朝ほどの風も無いまま、
台風は、通り過ぎていきました。
あちこちに、大きな爪あとを残していったようです。心配。


渡月橋、両親といったのは、数年前。
穏やかな川も、こんなになってしまうのですね。
人事ではありません。


近くの石神井川、ちょっと見に行きたかったけど・・・。

昔、石神井川の水位が上がると、列車が止まることがよくあった。
学校が休校になることもあって、ちょっとうれしかった。


何で、学校が無いとうれしいんだろう。


いま、教壇に、立つ機会を与えられ、
自分でも不思議なくらい、楽しんでいる。


それと、力量の無さに、四苦八苦。
教えるって、難しい。


来月から、新学期。
どうしたら、園芸の楽しさ、伝えられるか、考え中。
伝えたいことがいっぱい。


ユキちゃんが、種や球根の手配中。
どんなのが来るのか楽しみ。


ただ、私以上に、植物の楽しみを知っている人。
生徒のやることを、取ってしまわないか、心配。


だって、、私も、生徒に教えるより、
本当は自分でやりたいんだもの。


限られた、スペースに、限られた授業日数。
人手は沢山あるのにね。
これをうまく動かすことが出来ると、
先生になれるのかなあ。
ああ、まだまだだなあ。

今日の言葉
いい授業だった。どうもありがとう。   
         映画 「学校」  黒ちゃん


・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-09-16
みずほ村


どっか行きたーい。のリクエストに、
直前までどこへ行こうか迷った挙句、
茨城のみずほ村に行ってきました。
とても元気のある直売所です。


試食販売の充実に、びっくりでした。
自分の作っている作物に、自信の持てる販売方法。


秋刀魚のつかみ取りなど、イベントが開かれ、
混んでいるのに、気配りでしょうか。
気持ちよく過ごせました。
放し飼いのチャボや、うこっけいがいたり、馬がいたり、
また行きたくなるところです。
いい勉強になりました。

娘Nの運転。夫と3人。
これで私の夏休みはおしまい。
冬休み目指してがんばりましょう。

今日の言葉
みこころのままに


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-09-16
体操


朝、テレビのチャンネルをぱちぱちしていたら、
ちょうど体操が始まり、
ちょっと座ったまま、やってしまいました。
そこへ夫。「5分くらいだからやってみようよ。」
やり終わるとそのままラジオ体操第一。


結局10分体操してしまった。


それが結構きつい。
縄文杉まで行ったのにですよ!


母は、朝、体操に行っているらしい。
これってすごいことだったんだなあ。


ラジオ体操なんて、準備体操、
ただのウオーミングアップだと思っていたし、
「まじめにやると、ハードだよ」
というのは聞いたことがあったけど、
きついと思ったことなんてなかったんだけど、
今朝のは、ええええーってくらい自分の体が情けなかった。
夫もそうだったらしい。
あしたも、やってみようかな。
慣れてくれば楽になるのかな。

毎朝10分。いいかもしれない。

一週間ぶりのファームだと、何がないやらわからない。
とりあえず収穫。なすが、根切りをして、
枝詰めをいて、肥料をやったのがとてもよかったようで、
いつもの年だと、
小さくて割れてしまうものが多いのに、
今日は、たーくさん、つやつやのができていました。
これからもどんどんできそう。



体験農園を10年やっていて、
やっと秋ナスの作り方がわかったようです。

サンチェと、玉ねぎの種を一緒に播いたら、
蒸れて、玉ねぎが瀕死。


外に植えてみたけど、
無理かなあ。
サンチェも早く定植してやりたいんだけどなあ。

大根の間引きができる人がいます。
白菜は誰かいるようでしたら、
声をかければ定植できるかもしれません。
今度の講習は月末で、その時にやりますが、
いないときはしないでね。

タツノさんが、鎌をといでくださったので
マー切れること切れること。
草取りがはかどることはかどること。
怪我をしないように気をつけてくださいね。

キャベツと、ブロッコリーが芋虫の洗礼を受けています。
レース状になっているときは裏にたくさんの芋虫を見つけることができます。
まだ葉が小さいですから、
寒冷紗がかあっていても、
良く裏表を見て、退治してください。


あしたは、お祭り。
環八通りを渡ったところに八幡様があります。
よろしかったら、家内安全商売繁盛五穀豊穣を願って、
お参りして下さい。

今日の言葉
ひとりよりふたり


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-09-16
大根の種を選ぶ


朝から雨。
すーずしー。

冬の、作物は、今が播き時。
大きな種苗屋さんでは、種類が豊富で、
どれを選ぼうか、迷ってしまいます。

大きな種苗屋さんは、
種類が豊富なのはいいのですが、
たまに不親切なところは、
今の播きどきでないものも混じっています。

大根の種を選ぶときは種の袋の後ろを見ると、
まき時が書いてあるから、
それで、大体、秋播きか春播きか確認します。


耕す手間とか、小さな場所ではミニサイズのものを。
ちょっと大きくなるものに挑戦したいときは、
首大根が作りやすいです。
耐病性と書いてあるものの方が、いいでしょう。


あとは、おこのみで、形、色で、選びます。
産地の名前のついているものは、
その土地の近辺の気候や、土壌があっているものが多いです。
でも、手に入るもので、うまくいくようでしたら、
ほかの土地のものや、古典と呼ばれる、今は廃れてしまっているけれど、
魅力のあるものに、挑戦するのも、面白いものです。


ただ廃れてきたものにはそれなりのわけがあるものです。
たとえば練馬大根。
練馬大根系として、強いもの作りやすいものに、
品種改良されたものはいいのですが、
もともとの品種は、病気や、無視の害を受けやすく、
できても、とても、抜きにくいというものもあります。


練馬大根を作ってみると、何で、廃れてしまったのか、分かります。
一番大きな理由は抜くときの労力だと思います。


秋に播く作物は、
芽の出始めのデリケートなときに、
虫や病気が活発なのが難点ですが、
寒さに向かって、そういうのがだんだんと
発生しにくくなるのがいいところです。


春播くものは収穫期、成長は早いし、すぐに痛んでしまうのに対し、
秋播きは痛みにくいので収穫期が長く
畑に、長く置いておけるのがいいところです。


お正月用に、暮れに、なます用の三浦大根が
とても高い値段で取引をされます。
それを当て込んで、
ファームではその時期に、できるように、播くつもりですが
近年割りと早く出来上がりすぎの人が多いみたい。


でも、皆さんには、大きくて、みんなより早くできるほうが
価値があるらしい。
八百屋さんの安いときに、
たくさんできても、うれしく無いと思うのは
私が農民だからかな?
作りたい時期に作れるようになるのもプロの技ですよ。

耳寄りなお知らせ


鶴川駅から、歩いて、10分のところの畑で、
「冬野菜を育てて食べよう」という企画があって、
今回が初めてなので、かなりのお試し価格で、参加者を募集中です。


10月9日       種まき
11月20日      収穫
12月11日      収穫 加工、収穫祭。

毎回 10時30分集合
受講料 6000円     講習代 種代をふくみます。収穫祭参加は、実費。
開催場所 町田市能が谷
参加希望される方は、
私のプロフィールのところにメールアドレスがあるので、
そちらからお問い合わせください。

今日の言葉
ビール貯金


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-09-16
彼岸  迄


ブログをつけていると
昨年のデータなど、
ちょっと役に立ついいこともありますね。
コナガはこれからなのね。
注意してください。

夫と一緒に、
今日も千石までついてきました。
寝てばかりいるせいでもないのでしょうが
今日は、おいていかれてしまいました。


せっかくおいていかれたので、
自転車で千石周辺の営業。
今週末は、白山神社と、根津神社のお祭り。
離れて、大塚の天祖神社
店のあるところは簸川様の管轄で、
先週済んでいます。
時代は変わってもまつりは、
チョッとうきうきします。


初めて染井墓地の辺りに行きました。
近くに住んでいても
こういうところは特に用もなければ
通らないところです。
知り合いもいないし。


サクラの木がいっぱい。大きい。
さすが染井。咲くとすごいんだろうな。


秋の日が心地よく、
彼岸花って、
どうしてこうも季節に似合うんだろう。
昔は、墓地がとっても怖かったのに、
なんだか心安らかになっていくようでした。


ファームには、
白い彼岸花が咲いているはずなんだけれど、
駐車場のほうで、なかなか、見に行くことができません。
まだあるかなあ。

町での発見が面白くて
まじめな営業にはならないのですが、
最近 どんな人に会えるかと思うと、
営業もチョッと楽しい。


もたもたしてるとあっという間に、
染井のサクラも咲くんだろうな。
そのころまだ営業しているかな。
そしたら、そしたら、またサボって、
お花見ができるかな。
一日一日が本当に早い。

今日の言葉
犬も歩けば棒にあたる


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-09-16
豊富な食材。


写真は、コナガの発生しているブロッコリーの葉。
こういう状態のときは、
集団で、コナガの幼虫がうじゃうじゃです。

北海道からイモとにんじんと
たまねぎとかぼちゃが届きました。
北の大地の収穫の秋です。


赤いアンデスというおいもで、
スープを作りました。
煮ると皮の色が悪くなってしまうのが
とても残念です。


ここのかぼちゃはみさきという品種だそうですが、
とってもおいしいです。


積丹町の板野千恵子さんは
学年が一つ下の同窓生です。


神奈川の出身ですが、
もう北海道の生活のほうが
ずっと長くなってしまいました。

だんな様も学生時代
実習でお世話になった方です。


なかなか会えないですが、
私は積丹に行きたくてしょうがありません。


息子が日本一周の旅から帰ってきたと思ったら、
今日は沖縄へ。
今のところ連絡がないから、無事、着いたらしい。


台風13号が、
八重山諸島あたりに停滞しているのが心配です。
石垣島の姉のところもだいじょうぶかな。

銀行でお金を下ろそうとしたら、
「なにに使うのか」聞かれました。
「詐欺が横行しているから気をつけるように」と。


「大丈夫、大丈夫。学費、学費。」
といってから、
「学費も詐欺みたいなもんよねえ。」というと
行員さん
「・・・・・・・・。
そういう考え方もありますよねえ。」

払い終わって、すごろくの上がりのような気分です。
まだ二人分がんばらないといけないのだけれど。


息子が帰ってくると。
「ありがとう」といってくれました。


でも「もう授業ないんだよね。」の言葉に、
十月から新学期だと思っていた私は、
3月の卒業式のために、
大金を払ったことに気づかされました。
卒業証書代にしては高すぎるんじゃない?


やっぱり詐欺だ。と本気で思いました。


・・・・・・・・・・
2007-09-16
元気丸


秋めいてきたと、書いたときがあったけれど、暑い。
確かに秋の気配は感じるのだけれど、暑い。
皆さん体調崩したりしていませんか。

今年は、寒冷紗がかかっているせいか、
コナガの被害が、去年より、だいぶ少ないです。
それとも、気候のせいで、
発生時期がもう少し後に、
ずれるのでしょうか。


北川さんのキャベツは、寒冷紗がありません。
それでも、虫が来ないとすれば、
元気丸という天然由来の自家製農薬の、
効き目があるということで、
実験をしているのです。


化学農薬は、安全といっても、
やはり、怖いので、
効果をとても期待しています。

元気丸のにおいは、
スモークの香りのドレッシングのようで、
野菜に、かけても、おいしそうです。


食べたら、悪い虫が付かなくなる?


木酢、にんにく、唐辛子、焼酎
材料を聞くと、なるほど、食べられるかも。

虫を殺したり、予防したりする、農薬というより、
植物の自己防衛能力を高める働きを促進させる、
効果が期待できるようです。
結果、丈夫に育つというものかもしれません。
天恵緑汁に通じるものもあるのかも。


いずれにしても、
化学農薬を使わないですむことを祈ります。
どうかよい効果がありますように。

写真は、モンシロチョウの幼虫のアオムシ。


・・・・・・・・・・
2006-09-16
間引き
 

昨日のキャベツの葉の裏側。
びっしり小さな芋虫がついていました。

台風13号は猛威をふるい、
石垣の姉のところでは庭のものが飛んで、
ドアが壊れ、その上停電だそうです。


これから九州がもっとひどくなるようです。
日本海のほうに抜けるようですが、
余り停滞しないといいですね。

もう少し、銀杏が色づいてから
大風が吹いてくれるといいのですが、
いまだと青いうちに、
いくらか落ちてしまいます。


それでも12月くらいまで、
収穫が続くのですから すごい木です。

大根はもう少し大きくなるまで、置いておいてもいいですが、
そろそろ間引きができます。


間引いたものは、召し上がってください。
いきなり、1本にしなくてもいいですが、
最終的に、マルチの穴に、1本になるようにします。
大根は、移植がききません。

ここ2年ばかり、白菜の生育が悪いので、
今年もちょっと心配です。


生育はいくらか落ちますが、移植ができるので、
もう少し大きくなったら、
マルチの穴から、ひとつも芽が出ていないところに、植え替えます。
白菜もマルチの穴ひとつに、1本になるようにします。

にんじんのまびきは、
商業用には、大きくていいものを残して育てますが、
自家用の場合、
小さいのを間引くと
根ができていなくて食べられませんが、
おおきい物から、間引いていくと、
間引いたものも食べられるし、
収穫が長く楽しめます。
にんじんも移植ができません。

葉の栄養は捨てがたいものがあるのですが、
てんぷらにするにも限度があるし、
何かおいしい食べ方があったら、教えてください。

てんぷらに、体に脂肪がつきにくいという油を使ったら、
胃もたれがまったくしなくなりました。これって結構すごいかも。
だいぶ高価なので、かえって大事に使うのもいいかもしれません。

今日の言葉
わが谷は緑なりき


[コメントを書く]
48番の大久保です
『先週は元気だった白菜が、今日は殆ど消えていました。
掘って見たところ、きれいな根がありました。
コオロギにでも食べられたのでしょうか?
今からタネを蒔いてもダメですよね。
カブも似たような感じでガッカリです。
大久保』