秋の入学

園芸の授業を持っている保育専門学校は、
4月と10月に、入学式があります。


今日は入学式。
入学式には、いろいろなよい言葉があります。


心にとどめておきたいと、一生懸命聞いているのですが、
うう、覚えきれない。
今度は筆記用具もって出席しようかと思うのでした。

私も、秋からこの保育専門学校にお世話になったので、
丸3年たち、4年目のスタートです。

福祉の先生から、園芸はどういうことを教えているのですか?
と聞かれて、
うっ、困ってしまった。痛いところを突いてくる。
園芸の授業は、奥が深いのです。
というと、そんなものかなあと思ってしまうのですが、
それだけに、切り口がいろいろ。
果たして私の教え方でいいのだろうかというのは、
いつも悩むところ。
実のところどういうことを教えたらいいのか、はっきりとはわからないのです。
複雑すぎず簡単すぎず。知りたいことはナンなのか、
まだまだ手探りです。


楽しくなるようにを心がけ、
一生懸命に取り組んでいるのですが、
授業が終わるといつもユキチャンと反省会です。

即席で作ったポーチュラカの花壇は、根付いていて、
入学式に文字通り花を添えました。
花壇と、畑を見るのが楽しみだと、お褒めの言葉をいただき、
ちょっとばかり有頂天です。

今日の言葉
今日が、人生のピーク  ビートたけしさんの言葉だそうです。