暑いけど、梅雨明けはまだ?

annietakahama2007-07-26

なすと、しし唐を厨房へ。
綺麗にできていると、ほめてもらいました。


去年の、とうもろこしは、
虫食いが多かったけどことしのはないねえ。
といわれて、
本当に、ことしは、
虫の入りが少ないことに気付きました。


カラスの被害で、半分やられてしまったと、
清水さんが嘆いていたけれど、
虫の被害は、いかがでしたか?


害虫も皆無というわけではなく、
実が小さい頃、スプレー缶式の殺虫剤を、
局所に使った方は、数人いらしたと思うのですが、
総体的にみて、だいぶ被害は少なかったのではないかと思います。


もし、ひどかったという方がいらしたら、
お教えください。

ジャガイモの収穫が終わっていました。
ユンボを使っての作業だと思いますが、
昨日はとてもあつかったと思うので、
大変だったことでしょう。
お手伝いいいただいた方、
ありがとうございました。

選別をして、お店に出しました。


昨日、明治神宮へ奉納用の、ジャガイモは、
済ませたということでした。

船田さんと、カンゴーリさんが、
葱の植え付けをしてくださいました。
もう少しで、植え終わりそうです。
暑い中、ありがとうございました。

つるありインゲンの収穫が始まりましたが、
その株間に、再度、種を播いてみました。
長く楽しめるようにとの思いですが、
虫とか、つきやすくなってしまうかな。

明日から、ブルーベリーの摘みとりが始まります。


ブルベリーつくりは、
何年にもなるのですが、
摘み取り園としての本格的スタートは、
初めての試みです。
区報にも載ったし、
ケーブルテレビでも紹介しているようです。


今年は、予約を取りました。
どういう風にやるといいのか、
皆目見当がつかないのです。
お店の方たちと、
相談をしました。


やってみないと分からない部分もあるのですが、
いろいろに意見が聞けて、よかったです。


そうそう、お店では、
ブルーベリーのアイスクリームが
食べられるそうです。
もちろん、自家製の。


食べてみたいですね。

夕方雨が落ちてきました。洗濯物や、
布団の出ているうちが見えました。
うちも出ていた・・・・。


梅雨明けはまだかな?








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-07-26 シソ
 久しぶりに天気予報に、
お日様のマークがありました。
今日はよく晴れました。
まだ梅雨明けしていないそうです。

梅干しを漬けたのに、
土用干しができないといっている方がいました。
かびないか心配です。

柿の木下のしその葉をいただきました。
自然の寒冷紗になって、
直射日光が避けられるので、柔らかな感じです。

紫蘇は農薬をかけていないと虫やダニがつきやすく、
鮮度が命なので、とても手がかかりますが、
こういうものは夏だけでも自分で、
安心できるものを作りたいです。


でもたくさんできても、
そうめんの薬味だけでは、もったいないです。
スパゲッティにもたくさん入れるとおいしいですよ。

ぜひお勧めなのが、
紫蘇の葉のキムチ。


自家製だとなおいいのですが、
キムチの素を、用意します。
しょうゆで適当に伸ばして、
しその葉を、一枚ずつ浸します。


大変なようですが、
浸した上に新しい葉を1枚乗せて、
裏返しにして1枚又裏返しにして1枚と足していくと、
簡単に、漬けられます。
松の実などの木の実を入れていってもいいです。

白いご飯がよく進む一品です。
韓国のキムチではエゴマの葉を使いますが、
紫蘇のほうが香りが強いです。

薬味だけでなく紫蘇は
体にいいものがたくさん入っているので、
ぜひ試してください。

今日の言葉
あこがれ