28日に、自宅で、味噌を作ります。
参加される方がいらっしゃいましたら、
ご連絡ください。


地方によって、主になる材料が違うようなので、
好きな味かどうか、わかりませんが、
自分で作った味噌は、手前味噌。
おいしいものができます。

この時期おいしいのが
ふろ吹き大根。
欠かせないのが甘味噌。


ゆずをいただいたので、皮を入れて、
先日いただいた、京芋も、
薄味で、煮て、
ゆず味噌でいただきます。

韓国ののゆず茶というのが、
こういうとき重宝したのですが、
兄が仕事が変わってしまい、
今、上海生活。


ゆず茶の代わりに、
たまに帰るときには、中国茶
お土産には軽くていいといっています。


お湯をさすと、
味もいろいろですが、
きれいな花が中からあらわれるものなど、
見たことのないものもいろいろです。
楽しみ方も勉強できるといいです。

北町にある水晶楼では、
ロンジン茶の料理が楽しめます。
さっぱりとしながら、
味のある料理でした。
お気に入りです。

今日の言葉
今度はお茶が怖い





・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-01-05
とりよけ OK?


夫がのどが痛いといいだした。

なんとなく私もむずむずするけど、大丈夫。
ちゃんと寝ているし、ちゃんと食べてるし。

ハウスのアブラムシも心配だけど、
いつもの年なら、キャベツブロッコリーに、鳥が来ます。


キャベツは、
一夜のうちに、半分くらい食べられてしまうから、
今ちょっと心配です。


まだ畑においておきたい人は、
寒冷紗でいいから、
ちょっと鳥除けをしておくといいです。

写真は、ねじり葱?
おもしろいでしょ。





・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-01-05
におわない話。


久しぶりに、夫と、仕事場に入ると、
なるほど、化粧品の、いい香りがしました。
おじいちゃんのにおいね。


仕事始めです。


ここのところ、必要なときは、
息子に、運転を任されてしまうので、
私は、トンと運転をしていないので、
またペーパードライバーです。

家業は、理容・美容店の、
プロ用の卸をしています。


最近面白いのが、
イヌのお客様が時々、みえるのです。
ワンちゃんが買いに来るのではなく、
飼っている人やトリマーの方たちが、
シャンプーや、はさみなどの器具を、
お求めになるのです。

中でもシャンプーは炭入りのものを
お求めになる方が多いのです。


イヌのお客様が、
炭入りのシャンプーは、
においが取れるというのですが、
そういわれて使ってみると、なるほど。


アーこれ、もともと、人用ですからね。
ワンちゃんに教えられてしまいました。

以前オオバコがにおわないと
書いたことがありましたが、
炭も、なかなかでした。

かおりのハーブをお教えしようと思っていますが、
におわない話も面白いかもしれませんね。

写真は、白菜。受験のこの時期、
マケナイは、いいかなーと思って。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-01-05
北区の道


夫が仕事始めなので、
一緒に出かけました。


今年はじめての運転。
まだ乗るときには、
運転しないですむものならしたくない。
などと、思ってしまいます。


今日は、北区方面。
ここのあたりは、以前の造園会社でも
良く通った道なのですが、
坂が多く、いきなり崖の道だったり、
行った先が階段だったり、細かったり、
一方通行も多く、なかなかの難所。
初めてでは、決して一人では行かないでください。
といいたいところです。

でも、古川庭園も、落語でおなじみの、飛鳥山公園もあり、
都電も通っているので、見所はたくさん。
浮間公園は桜草で有名です。


桜草の会があり、栽培が盛んで、品種も多く、
愛好家もたくさんいます。


桜草の会の方に、
じきじきに栽培法も伝授されました。

桜の咲くころより少し遅れたころが
桜草祭りでしょうか?


この辺では、浮間と、埼玉の田島が
自生地として、有名です。


品種名のついた、栽培されたものよりは、
小ぶりですが、
保存の会の方のお陰で、守られています。
今年は見に行けるといいですね。

写真は、ギガンチュームの芽。
今年も出てきました。
まだ目立たないけど、踏まないでね。

今日の言葉
良くも悪くも、人のであいから、学ぶ。
          今年はどんな出会いがるかな。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-01-05
寒仕込み


ファーマー志望の人だけでなく
楽しんでいただけることが出来たら、
とてもうれしいことです。

寒に入ります。
寒の頃は雑菌の繁殖が押さえられるので、
味噌作りには、とても適しています。
作業自体は、いたって簡単なので、
なかなか教えてくれるところがないのですが、
以前やっていた教室では人気の授業でした。


圧力鍋を使えば、なお簡単ですし
よろしければ
挽く機械もありますから、
お貸しいたします。

麹があまれば甘さけ作りに
挑戦してみてもいいですね。


今のオーブンには、
発酵機能がついているものもあるので、
案外簡単に出来ます。
ただパンなどより時間がかかりますけど。

寒のうちに作りたいものに、
寒もちがあります。
今のうちに、モチをついて、
乾燥させ、後で、あげて食べます。


やはりカビが生えにくい
この頃が、よいものが出来ます。

カスピ海ヨーグルトの種を
いただくことになり、
三年物だそうで、驚いています。
以前いただいたときは、 
途中で、種を間違えて食べてしまい、
絶えてしまいました。
今度は間違えないようにしたいです。