畑の片付け。

麦を踏んで、ウォーミングアップ。


昨日一昨日の寒さに比べると、
ちょっと、寒さが緩んだ気がする。

ハーブ畑の除草や、整理。
鎌を引いたら、
すずらんが植えてあったんだっけ。
傷つけてしまったけど、そっと戻す。
春を待って、準備している姿が、けなげです。


レモングラスの敷き藁をしたのですが、
寒さに耐え切れず
アロマティカスと、メキシカンスイートハーブは
枯れていました。
練馬の冬は、厳しすぎる。


ちょっとさっぱりしました。
でも入らないでね。
いろんな苗が入っているから。

葱と大根を、おうち用に、家の近くに、活けました。
葱はまだ何とかあるけど、
大根は、すっかり忘れて、
残り全部漬物にしてしまって
数本しかありません。


ブロッコリーの、わきめを、厨房へ。
わきめといってもそこそこ大きくなっていました。
そろそろ、ブロッコリーも片付けです。


あ、キャベツ厨房へもっていくの忘れた。

焼酎漬けの本漬けを2樽。

肥料が届くので入れるところの準備。

昨日一昨日とで、
ほとんどの方が片付けに見えたようです。
ゴミ捨て場に、
はくさいとキャベツが捨ててあったので、
遠慮なくいただきまーす。
もう少し、綺麗に捨ててくださると、助かる。


昨日これなかったからと、今日いらした方が、
「多すぎるから」と、
小松菜をいただく。
こういうのは本当にありがたいです。

今日の言葉
拾う神あり





・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-01-18
なまこ


本当は千葉のドッグショーに行くはずだったけれど、
ここ数日がんばりすぎているので、
休もうということで、
思う存分布団の世界に。
お昼までには起きたけど。

年の初めに風邪を引き、
不摂生もしていないし、栄養も偏りなく
よく寝ているのに、
魔女修行もがんばっているのに、
何で、風邪引いたのか不思議。


娘曰く、
お母さんはねえ、魔女じゃあないんだよ。
ごもっともで。


それでも、魔女修行は、続けます。
まだ箒で空は飛べないけど。

光が丘へ買い物。
フレッツにも。
なまこがほしかったのだけど、
ありませんでした。

子供たちはかなりの好物です。
夫はダメだけど。


香川県の豊島では、
大根おろしにあえて
普通にお惣菜でした。


静岡の、戸田では、
漁港で、釣っていました。


サイパンの海にはいろんな色のが
いっぱいいるらしい。


今期は、まだ食べていない。
とむくれる娘って変。





・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-01-18
適正価格


写真のにんじん。とてつもなく大きいんです。
地面の下はどんなでしょうね。
割れていないといいのですが、
極端に、短かったりして。

大根畑だったところは、
綺麗に耕運機がかけられていました。
一列 キャベツがう植えられていました。

大根30本厨房へ。といっても、
あまり大きくないのですが。


キャベツも数個厨房へ。
お客様の評判がいいといわれました。
こういう意見は、
どんどん伝えてほしいです。
あと悪いほうも・・・。

葱は5〜7本の束で、店の前に出しました。結構たくさん。
正確に数えていませんが、
40束以上にはなるかなと。
売れるといいのですが、
マルエツで、明日野菜の特売日になるとか・・・。

今年は比較的
野菜の価格が安定しているのかな。


いいことですが、豊作貧乏という言葉がよぎります。
キャベツを潰す映像は、衝撃的ですが、
人事ではありません。

正月用のモチがなくなり、明日、餅つきをします。
この時期は、寒餅といって、なまこ餅というのが、
店頭で、見かけることがありました。
今ではないのかな。
それとも地域によるのでしょうか。


寒仕込みは、腐りにくいというのは、本当だと思います。
手がけた時期が寒いと、
雑菌の繁殖が、ぐんと、抑えられるような気がします。
 

みそや、あまざけも、つくってみません?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-01-18
信用


昨年も信じていたものが
裏切られたようなことがありました。


おりしも不二家の不正。
父は孫たちがが遊びにくると、
銀座のペコちゃんに連れて行くのが楽しみでした。
もちろん、子供たちも。


私たちには敷居が高くて、
そう簡単に、子供たちを連れて行けるお店ではありませんでしたけど。
それだけに、憧れでもあったのですが。
今回のことは、こういうファンからも、
とても残念なことです。


不正を正して、がんばってもらいたいものです。
いい再開が出来ますように。

昨年収穫した麦は、
無農薬で育てることが出来ました。
脱穀してありますが、
まだ粉にはしていません。
低温で保存してあります。

農薬を減らしていって、無農薬、
やっていけるかなという自信が出てきています。
それなりの、苦労が伴うものだから、
体験農園の、皆さんの理解が必要ですけれど。


ボスも農薬のことはとても気にしていて、
薬のことも良く考えています。


たぶんボスも、去年、おととしの様子から、
いける!という手ごたえを感じているのだと思います。

高知のむらかみ農園さんももがんばっていらっしゃるんですよね。
ブログを振り返るのも
新しい発見があって、いいかなあと思っています。

今日の言葉
積み重ねてきた信用
お金で買えない信用





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-01-18
不当表示


練馬にあるオーガニックジャパンという 
自然食品の会社が
不当表示をしていたことが分かった事件を、
ニュースでやっていました。


以前いただいたここのお菓子が、
買ってきたばかりなのに
カビが生えていて
いただいた方がとてもいい方だったこともあって、
自然食品だからこそ、
無添加だとカビが生えるんだなどと納得してしまい、
問い合わせもしなかったけれど、
その頃から、もしかしたら悪いことしていたのかなと、
ちょっとうなずけたりしています。

建設にかかわる改ざんだけでなく、
他の分野にも、まだあるのでしょうか。
食品は、アレルギーのある方にとってだけでなく、
命にかかわることなのに。

原料から考えて、
何も添加物が入っていない食物を探すほうが難しいということ。
皆さんもあるかなーと考えてみてください。

この農場に来て、あんなに使うことに抵抗があったのに、
私も農薬を使うことが当たり前になっていますが、
「せっかく自分でつくる機会があるのだから、がんばりたい」
と農園の方に言われたことを、
しっかり受けとめていきたいです。

でも、農薬を使わないことは現実には、
無理かな。
というおよび腰の気持ちもあるのです。


昨年皆さんが芋虫を一つ一つ捕まえる姿には正直、頭が下がりました。
とても大変だったと思います。
私のほうが学ばせてもらいました。


農園内外の、皆さんの御意見を聞きたいです。
薬をつかわないに越したことはないのですが、
毎日、芋虫を取るより
ここで一度かければ1、2週間は楽になるかもと、何度も思いましたし。
実際「薬くれ〜」
と何度も迫られたこともありましたし。

 

他の体験農園のやり方とか、もし分かれば教えていただけるといいのですけど。
農薬を使うにしても
なるべくオープンにお知らせできるように勤めたいです。

写真は
今のところ無農薬の、小麦。
雨が降ってしっかり根が張っているようです。
でも、雨の後は、寒波が来て霜柱で持ち上げられたら、
麦踏をしなければなりません。

[コメントを書く]
# むらかみ農園
『はじめまして。
高知で有機農業をしていますむらかみ農園です。
今日日記をつけたら(無農薬)でたどり着きました。
読ませていただいておもしろかったです。


視点が似てる感じがしましたので、
またのぞかせてください。
ウチの麦は生育悪くてまだ踏んでません。』