栗ひろい

栗拾いは屈伸運動。
これ、やせるって。いがは、痛いし、
そのままにしておくと、
虫は入るから早く取らないといけないし。
時期は限られているのに、
いっぺんに落ちてくれない。
いえ、いっぺんに落ちたら落ちたで、大変。
それで、キロ数百円ではぜったいあわない。


友人のところにたまに顔を出して、
手出しするような私には、
農家の苦労はホントのところ分からない。


でも大変なときに、お呼びがかけてもらえる関係、
なかなか、いいものです。
こういうのも、小作というかな。


農地法改正後、
小作はなくなりました。
地主さんがいて、農地をほかの人に貸すというもの。
農地は基本 人に貸すことができないのだそうです。


農地を取得するのも、なかなか難しいようです。
これは首都圏だけの問題かな。
北海道では入植者にいろんな
得点があったりするみたいですけど。


こういう話は、農業をしている人だけのことに
しないほうがいいと思う。
でも興味の無い人には無いか。

指に、イガのとげが刺さって痛いです。
こんな先のほうまで、
研ぎすまさせなくてもいいのに。
ドンだけ、実を守る進化ナンでしょ。

ここからまた皮をむいて、食べるんだけど、
手のかかる作物です。

昨年から、撮影していた
ハーブの本は来春になりそう。
あとは編集の人任せです。
もう少しお待ちください。

今日の言葉
火中の栗を拾う。
       火の中じゃなくったて、栗拾いは危険。





・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-10-07
魔女 タレントに


朝から撮影。
10時から始まり、8時過ぎまでかかってしまいました。
でも
プロの技は、すごくて、本当にきれいに写しています。


モデルは手だけ。
爪の間に土が入ってる。
主役はハーブだから、
どうでもいいのですが、
手タレ、がんばっています。
こちらのほうは、
どんな風に、写してもらえるのかな。
主役じゃないから、
実物より、美しくはならないのだろうな。

あしたは、光が丘公園を散策して、
植物観察をしたかったのだけれど、
嵐になりそうなので、おやすみに。


来週できるかなあ。

今日の言葉
ティータイムの取れる幸せ。





・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-10-07
栗の虫


木曜に、10時から花と緑の相談所で、
ポプリの講習をします。
なかなか準備をする暇が無いのですが、
今まで育ててきたものを使って、
手先を動かして、
お話ができる時間はなかなか楽しいものです。


もしよろしかったら針と糸を持って、
ご参加ください。

もくもくと栗を剥くのも
仲間がいたらなあと思いますが、
拾って、イガから出すのもかなりの労働です。
農家ってたーいへん。


毎日、栗おこわでもいい。と言う娘と、
もう一回までなら許せると言う息子。
前者の意見を尊重しましょう。


でも、もち米がそこをついてしまいました。
まだ新米の便りが届かないけど
どうしているかなあ。

栗拾いのお手伝いをしました。
拾っていたら、栗につく虫がいいつりえさになるという方に会いました。 
悪い栗をくださいと。
でも品種の違いか、傷はあるのに、
虫に出くわしません。


この農家では、
薬は使っていないそうです。


栗と言えば虫食いがあって
当たり前だと思っていたのに、
今まで、一匹も見ていません。


はね栗を届けたけど、
役に立たなかったかもしれません。


栗の虫でなにがつれるのかな。
大物のが取れるなら、
栗の虫をさがすのもおもしろいかも。





・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-10-07
春見たい花の種まき


オザキフローリストに、行ってきました。
涼しくなって、園芸やりたくなりますね。
見るだけでもとっても楽しいです。


草花の種を買いました。
どんな風に育てようかと、
思いを膨らませるのも楽しいものです。


そろそろ春花壇の準備です。
ギガンチュームも、植えないと。

体験用の実習地の、
土寄せをしたり、ブロッコリーを植えたり、
さわやかだと体が動いてくれます。


アー少し体重が落ちて、
軽くなったせいも有るかな。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-10-07
大風が吹くと・・・・
 

大風が吹いたので、
張り切って農園に行くと、
もうすでにボスが銀杏を集めていた。  


拾うそばから落ちてくる。
けど、今年は新兵器があるのだ。


いつもの年なら、
仕事をしながらですが、
3,4日はかかるのではないかと思われる量が、
午前中で終わってしまっいました。


恐るべし銀杏剥き機。

ただ後始末が結構厄介。
機械に絡みついた皮を流したりするのにてこずりました。
今日みたいに大量にあるときにやるのがいいですね。


又たまったらやりましょう。
すぐたまると思いますけど。


大風と、雨に浸かったせいか、
葱が若干とろける人が。


早めに抜けば食べられるかな。
それともそのままにしておいても
何とかなるのかな。

今までちょっと見たことが無かったので、
知っている方がいらしたらお知らせください。


ブロッコリーが風で倒されています。
少しおこし気味に、
土寄せをしてください。


ポッキリ折れた方、いらっしゃいましたら、
小さいですが、新しいものに、変えてください。
大きさによってはそのままでもいいかもしれません。

葱を100本、厨房へ。
今日は泥を取る間が無かったので、
厨房の人から、クレームがきそう。

篠原さんの奥様にお会いして、
いろいろなお話を伺い、
思い出話をたくさんしました。


今でも農園のあちこちに
篠原さんの残してくれたものがが見えます。


やっぱり早すぎですよ。


今日の言葉
ちゃんと鍬を立てて、耕すから、企てるという言葉ができた。
           と、篠原さんから聞いたという言葉を、
           和田さんから教わりました。
           ちなみに飲み屋さんでこの話をすると、かぶが上がるそうです。