梅に鶯

さむいしゆきがふるしさむいしさむいし寒いし・・・。

今日は、オリンピックの開会式。
会場に娘がいるわけはないのはわかっていますが、
外がうつるときには、もしやと思ってしまう、親ばかです。


面倒くさげに届く、メールによると、
バンクーバーのあちこちを、
案内してもらっているようなので、
自然と、テレビ画面に目がいってしまうのです。


東京に来た外国の人がテレビに写る確率が高いとしたら、
私も、テレビにショッチュウ写っていなければならなくなりますね。

ボスのおうちにいたら、ガラス窓に、ガタンという音がして、
ボスは、鳥がぶつかるのを見ていたそうです。


その鳥は鶯色をしていて、しばらく、
梅の枝に止まったまま動かないでいました。

鶯?メジロ
ジーっと、羽を膨らませて動かなくて、
相当痛かったのだと思います。
しばらくして飛んでいきました。

今日の言葉
参加することに意味がある。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-02-13
春風


春菊が売れた。
とってもうれしかった。


店長が
私が思う値段でいい。
といってもらえたので、
手のかかっている分
普通のより高い200円というと、OKが。


普通の硬い茎がそろっていいるのに比べると、
見た目は劣るような気がしたので、
だめといわれるかと、ちょっと思ったものですから。


すると
すぐに買ってくださるお客様がいて。


新芽の部分の採りたて、柔らかく
香りもよく、かなりおいしいと思う。
しかも、無農薬。
無農薬というのは手を抜いて、
農薬をまかないわけではないのです。
虫がついたら、農薬を使わずに防ぐのです。
あるいは、虫にやられないところだけを、
選って、収穫するのです。


時期を選んだり寒冷紗などを使うことで、
省力化はできますが、
農薬を使うほうがずっと、楽が出来るのです。


新芽のところだけ摘むというのも、
手間がかかります。
というわけで、200円は、けして高くないのです。


とにかくおいしいから、
お店の前に有るときはラッキーです。
あんまりないから。

焼酎漬けもお店の前に出しました。
たみさんに手伝ってもらい
最後の本漬けを仕込みました。
この一樽でおしまいです。

ボスと、今後のファームについて、
お話をしました。
とてもいいお話が聞けました。

温かい風が吹き、
春の予感。
いいこといっぱいありますように。





・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-02-13
さぶい


去年は梅の花が咲いていたのですね。
今日は 寒い。を何度言っただろう。


でも1ヶ月後には、春なんですよね。
そう思えば何とか乗り切れる・・・かも。やっぱり寒い・・・。


なんだか肩が重たいと思ったら、
大根抜いたせいでした。
歳をとると、日にちを置いて、
痛みが出てくるというのは、本当でした。


うー首筋も痛い。
寒くて、縮こまっているから余計かな。


こう寒いと何もやる気になれない。

日本の花壇が、洋風の花壇になりにくいかというと、
花壇に求めているものが根本的に違うのだと思う。
いけばなと、フラワーアレンジメントもそうだけど、
表現の中に、意味するものが入っているかどうかという
違いかもしれません。


そして、気候のちがい。
日本の花壇は、手がかかりすぎる。
目的以外の植物。つまり雑草が
生えてきてしまうのです。


これは、いろいろな植物の生育に
適した気候だからです。

雑草を抜きながら、つくづく日本てすごいなあ。
と思ってしまいます。
雪が降って、こんなに寒いのに、
雑草が、数日で、大きくなっているのです。

寒い地方では、雪に隠れてしまう花壇も
東京では、
むき出しのままです。


宿根草を主にした駐車場のボーダー花壇は、
今は、汚らしい花壇になって
皆さんの前に、さらされて、しまうのです。


仕方なくそこそこ寒さに強い、
葉牡丹とか、パンジーを、入れてしまうのですが、
宿根草の花壇には、
地面の下には、たくさんの、花の芽があるので、
おいそれとは行きません。


一年中綺麗で。
というのはなかなか難しいですね。・・・私同様。

宿根花壇の美しさは、
時期を決めて、いっせいに綺麗にする計画もありますが、
一つ一つ時期のずれて咲く楽しみもあります。


駐車場のボーダー花壇は、
もうすぐ、福寿草が咲きます。
探してみてください。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-02-13
散策


午後から中野にある
子供のの通っていた高校まで、
自転車で行って来ました。
帰りに、園芸科で一緒だった友人宅で寄り道。


先日はとバスに乗ったときに買ったという
はとバスリカチャンをもらいました。


ちょっと道のりは遠いのですが、
野方の商店街他、
いくつもの駅前の商店街を通るのは、
わくわくしてしまいます。


それと、いろいろなお宅のお庭の植物に、
目をやるのも楽しみです。


梅の甘い香りでいっぱいの
通りもありました。


今年はクリスマスローズが流行りみたい。
チョコレート色のを見つけたときには、
そのお宅に、お声をおかけしちゃおうかと思ったくらい。


ウチのクリスマスローズは、まだ咲かないし、
目立たないところで、下向きに咲くから、
誰も気付いてもらえない。


ものすごく茂っているのに、
花壇設計の失敗例みたいですね。

写真は、ブルーベリーの花芽が動き出したところ。
いつもの年よりやはり早いですね。

今日の言葉
目立たないところでがんばる。   ・・・・自己満足・・・





・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
2006-02-13
焼き芋


先日、体験農園と同じ頃に肥料を撒いた、
葱の苗床は、
20日頃にもう一度耕運機をかけて、
2月の終わりから3月はじめにかけて、
葱の種まきをします。


日程の調整のつく方は
ぜひいらしてください。

今年はいくらか早く、
種をまいてみます。

そうするとお盆前(ココは新暦です)に
定植できるのだそうです。

御近所の佐久間さんのところは
今日 葱の種まきだそうです。

今日は朝から焚き火。
結構太い丸太も
もやしました。
なんだかとてももったいない。
焼き芋にしか利用できないのではねえ。
燃えた灰だけでも大事に使いたいです。

お芋はとても上手に出来ました。
店長のには及びませんが。

熾きの状態もよく、
ただやはり30分をきっかり守らないと。
5分多くしたら、ちょっと焦げました。
金曜にも焚き火をしますので、
お芋持ってきてください。

大根の収穫と大根畑の片付け。
雑草があっという間に生え始めました。
速く抜かないと大変です。
でもなかなか手が回りません。

昨日卵と牛乳が特売だったので、
プリンを作りました。
面倒なので、
ウチのはどんぶりかボールを使います。
でも火加減が難しいです。


ただでさえ難しいのに、
パソコンに向かっていたら、
こうや豆腐のようになってしまいました。
トホホ