しのびの術

サームイ。さむい。寒い。
言ってどうなるものでもないけど さむい。
バンクーバー
10度だって言ってた。
今度の冬季オリンピックは練馬でぜひ。

さむくても雑草は目立たないように生えています。
そして、雨が降り、暖かくなると、急に、
どっから来たの?っておもうほど
いっぺんに育つのです。
芽吹くように見えるけど、
もっと前から準備はしているのです。


ナズナは、今の時期、紫色なんですよ。
憎たらしい色です。


スズメノカタビラというのが不思議。
地中で、株になって、芽が伸びていて、
いっせいに、葉がでるのですから。


雑草の研究は面白いと思う。
したたかというか、
しなやかというか。
人間界にも比喩出来るような事柄が多いです。

今日の言葉
わ、いい言葉に出会ったー。
と、あたためて、ナンだったっけか?と忘れる。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-02-17
伊豆へ


朝からみやもとファームの皆さんと、
伊豆へ一泊旅行。


寒川神社の参拝。
アサヒのビール工場見学。
熱海の梅林と盛りだくさんです。


工場の出来立てビールがとってもおいしく、
口当たりがよかったので、
スーッと飲んでしまって、
ちょっとやな予感。


私、こんなに、飲めたっけ。


案の定、車酔いと食べすぎも手伝い、ダウン。

年齢に伴う、消化機能を考慮しないと、
いけないのですね。
気をつけなければ。


富士山を見るとなんであんなに、
うれしくなるんだろう。
とっても不思議。
天気にも恵まれ、綺麗な富士山が見えました。


明日、息子は入院です。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-02-17
野菜の甘み


ギガンチュームの芽が出ていました。
去年の写真と比べると、だいぶ小さいです。

ハウスの中のほうれん草がそろそろ食べごろです。
栄養価が違うのでしょうが、
露地ものより、数段綺麗に収穫できそう。


ほうれん草も、キャベツも、霜に当たって、
甘みが増すというけれど、
実は、私、あの甘み、ちょっと苦手。


昔は、栄養価が高いからといって、
ほうれん草の、根の部分食べていたけど、あの味。
メキャベツもむかしは、良く食べていましたが、あの味。


甘みと、うまみが凝縮されているから、
とても豊かな味なのですが、
実は、ちょっと苦手。


先日、野菜専門の料理屋さんがテレビに映ってていたけれど、
ほうれん草に、あの根の部分が綺麗に添えられているのです。


きっと私のお皿に乗っていたら、料理を作った人は、
得意げに言うのだろうな。
「野菜本来の味が一番分かるところです。」
とか。


たぶん、ソウなのだろうけど、
私は、きっと一番初めに食べてしまうと思う。
残せない性格だから・・・。


本来の味が、本当においしいかというと、
ソウとは限らない気がする。


料理の仕方によっても違うでしょうし、
これは個人的な嗜好の問題だから、
けして、押し付けたりはしていませんから。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-02-17
移植


りんごの木に囲まれたところの、耕運機かけ。
はじめに石灰を20?2袋を、播きました。
撒く機会がタイヤの空気が抜けていて、重かったです。
機械はちゃんと整備しておかないと。

葱の苗床の周りの木の移植。
大きなみかんや、夏みかんなどを、
ユンボで移植して、
畑が広く使えるようになりました。

ボスのユンボサバキはとても
細かな動きが出来るので、
今度ユーホーキャッチャー
一緒にやりたいです。

今度農園にいらしたら、
だいぶ様子が違っていてびっくりすると思います。

そのほかに今日は除草をしました。
芝生の除草は、
とってもとっても生えてきりがないです。

これから雨が降るという予報ですが、
予報どおりだと、植え替えたものが根付き、
耕したところがおちつくので助かります。・

写真は、ギガンチューム。
育ちが早いです。
花も早く見られるかな。
それとも背が高くなりすぎて倒れるかも。

今日の言葉
朝の庭掃き子供の仕事。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-02-17
焚き火日和

昨日の雨が上がり、
まきが湿っているかとも思いましたが、
いい曇り具合で、焚き火日和になりました。


ちょっと風があって、
心配でしたが晴れの日より曇っているほうがいいのです。
だって洗濯物を出しているお宅が少ないでしょ。

先日みえたジャーナリストの方と、
1152さん、たみさん、・・いさん
火の番をしてくださったり、
運んでくださったり、
漬物を手伝ってくださったり、
お芋もいただきありがとうございました。

何種類かお芋があったのですが、
色って大事ですね。
濃いほうがおいしいような気がしてしまう。
でも色の薄いほうもおいしいんですよ。
味の違いが分かって面白かったです。

大きな切り株を、火にくべたり、
結構重労働だったのではないでしょうか?
帰りの乗り物の中は、
燻しくさくて困ったのではないかと心配です。
鼻の中まで、真っ黒になりませんでしたか?

皆さんに手伝っていただいたおかげで、
午後は内勤に。

18年度の種が届きました。
写真には、
体験農園用ではない物も
入っているのかもしれないですが、
昨年と、違う品種が違う物もあるようです。
種の説明はまた後ほど。

今日の内勤というのは、種を分ける仕事です。
作物の名前のハンコを押すだけで、今日は終わり。
この次雨が降ったり、
手が開いたときに、種詰めです。
農閑期もなにかとあるんですよ。

週末に耕運機が入れば
月曜日に、まず葱の種まきになります。
体験農園の皆さんには、
苗をお渡ししていますが、
今ごろ種をまいているのです。

お手すきの方は是非といいたいのですが、
天気と耕運機次第なので、
分かり次第お知らせします。


[コメントを書く]
# ピッピ
『今日は風が強かったので、
焼き芋を楽しみしていたのですが、
あきらめて行かなかったの、
残念だったわー。
この次は是非参加したいです。』