小麦発芽

annietakahama2006-11-14

畑の緑の点々は、小麦の芽です。
なかなかよい発芽率です。

よろよろとしたところはそれなりに、
正直に、生えてきてくれました。


根もしっかり伸びて、
ちょっと引っ張ったくらいでは抜けません。


冬の間に3回以上、
麦踏をするといいそうです。


霜で、根がうくのを防ぐ目的もありますが、
茎が分かれて、根がたくさん張り、
株も大きくなり、


背も低くなるので、
風にも倒れにくくなるのだそうです。


生き生きという雑誌の12月号に、
農園の様子が乗っているのだそうです。


ご覧になった方いらっしゃいますか?
どんな風に取り上げられているのでしょうね。
見るのが楽しみです。

今日の言葉
掃除の力



2005-11-14 レモングラス刈り


銀杏の皮むきが終わりません。
日暮れが早く5時までかかったけど、
見えなくなってきたので時間切れ。

明日は敷地内の焼肉店の拡張工事に伴う
地鎮祭があるそうです。
神主様が15日は大忙しのため、
朝9時からだそうです。


お供え物は大根にんじんキャベツに小松菜。
自家製の物をお備えできるなんて、
神様に喜んでいただけると思います。

レモングラスを刈ってブルーベリーの下草にしました。
とてももったいないのだけど、販路が無く、
このあたりでは、冬は越せないので、
3株越冬用に残して、有効利用です。


エスニック料理で使うにしても結構大量にあるので
いい使い方があれば教えてください。
畑中好い香りです。

店側の畑にも麦を播きました。
機械は速い。