こんないい野菜高く売れる?

annietakahama2006-11-28

収穫物が食べきれない人が多くて、
これを集めて、ほしい人に分けることができたら、
こんなに素性のいい野菜は、めったにないから、
ビジネスということでなくても、
とっても喜ばれると思う。

実際、体験農園の中でも、
もっとほしいという人もいるのですから。


体験農園の中だけでも、
たくさん取れすぎた人、
もっとほしい人、
掲示板などを利用できるといいですね。
  

でも売ってはいけないって知っていました?
物を生産販売するには、
いろいろな規制があるようです。

いつもの年より、暖かい気はしていましたが、
霜は降りているようです。


写真は白菜の外側に、
冷害が出ているところです。


長く畑に置く場合は、
外側を縛るなどの、
霜焼け対策を
そろそろしないといけません。

今日の言葉
野菜作りがこんなに楽しいと思わなかった。
                  体験農園の1年生



2005-11-28 大根干し 編
昨日から干しがき用の筆柿をとって、
篠原さんが干し方を教えてくれます。
1個50円だったかな。御分けします。
今日は100個くらい収穫したようです。

練馬大根を40本抜きました。
一人で40本はかなりきつくスコップを使いました。
たくあん漬け用に、
洗って表面にたわしで、皮を剥き(キズを付け)
以前、サメのたわし(ヤスリ)でやっていましたが
磨り減ってしまい、
もうなかなか手に入りにくいようです。
とても使い勝手がよかったです。


軒下に干し場を作ってもらい、
紐で結んで、干しました。
葉をつけたままの干し方もありますが
ここでは横に干します。


一週間ほど干して、
ぬかに漬けます。


水曜、金曜、土曜位に分けて、干します。
お手伝いよろしくお願いします。

本には載らないコツのコツ。
大根の収穫は朝早くすると土がしまっていて、
大根に養分がたまっている状態なので、
(キット一番おいしいときなのかもしれません)
ちょっとの刺激で、割れてしまいます。

ボツ大根は25キロも出てしまいました。
4%の塩漬けに。


カブもそろそろ、収穫してください。
大きくなりすぎると割れてきます。


[コメントを書く]
# たみ 『練馬大根40本・・。
想像するだけで腰が痛いです。
背中から腰そして足にかけて筋肉痛はありませんか?』