ほうき草。

annietakahama2006-11-01

お隣の佐久間さんのところでは
箒草がピンク色に染まっています。


これの実は、とんぶりという名前で、
たまに八百屋さんでお目にかかることもあります。
畑のキャビアなどというキャッチフレーズで
売られていくこともあります。


こぼれ種で、いくらでも増えるので、
ちょっと厄介になってしまうこともありますが、
初夏の黄緑も綺麗ですし、
そして今の紅葉も綺麗です。


昔、魔法使いサリーの中で、
サリーちゃんの知り合いの魔法使いのお姉さんが、
魔法のほうきを作るために、
ホウキグサが必要となり、
探し回っていたことがあります。


そのころは見たこともなかったのですが、
案外作りやすいことを知り、
そんなに珍しいものでもないことがわかりました。


これ本当に、ほうきになります。
枯れたら束ねて、
柄を付ければいいのです。

一人前の魔女は自分でほうきを作るそうです。
魔女の宅急便のキキも自分で作って、
独り立ちをしました。


本当に空が飛べるかもしれませんね。
でも、土のところではいたら、春になったら、
そこらじゅうから、芽が出るかも。

写真は、種を播く機械。
もうすぐ麦の種まきです。
今日の言葉
空も飛べるはず