麦の種まき

annietakahama2006-11-04

久しぶりの農場は、
葱に土寄せがされていたり、
生垣が取り払われていたり、
様子が一変していました。
ありがとうございました。


ボスたちは、朝から、
堆肥の切り返し。ユンボを使うものの、
日暮れまでかかり、


積んであった堆肥は、
意外と雨がしみこんでいなくて、
まだ、葉の原形をとどめているところもあり、
ぬかをまきながら、
水もまいて、発酵を促してました。


写真は、だいぶ元の堆肥山がなっていますが、
ユンボで届かないところを、
人力で、片付けている、Oハシさんです。
頼もしいです。


終わったとたんに雨が降ってきました。
いきなりの雨にびっくりしましたが、
グッドタイミングでした。


私は今日は、残ったところの葱の土寄せと、
麦の種まき。


麦は、播種機をつかっうので楽なのですが、
結構曲がってしまって。
まあいいっか。と思っても
芽が出てくると、全部ばれてしまいます。
トホホ。
麦にとっても恵みの雨となりました。

厨房へ大根20本
小さめですが、
今日から使ってもらえます。


収穫物がぐんと大きくなっています。
早く取りに来てくださいな。

餅つきのイベント構想が持ち上がっています。
実現しますように。

今日の言葉
三の酉まである年は火事が多い。