コサージ

annietakahama2006-11-03

練馬区立むらさき幼稚園の
20周年の行事に
招待され、当時の先生方もお見えになり、
楽しいひと時をすごしました。


子供たちの一生懸命の取り組みが、
とても楽しそうで、
次々に、出される催し物が生き生きしていて、
元気をいっぱいもらいました。


むらさき幼稚園には
土いじりの会という園芸サークルがあります。
サークルの人たちを中心に
保護者の方たちが種から育てた、
ムギワラギクを、花が満開になる前に、
摘んで、針金を挿し、
ためておいたものを、
コサージにして、
卒園式に、卒園児の、胸を飾ります。


年によっては多かったり少なかったりもしますが、
お母様たちの工夫はすばらしく、
その年その年、心のこもったものが、
贈られています。


早く大きくなれと、願った
幼稚園のころは、あっという間に、過ぎてしまい、
毎日あっていた先生方も、
こういった、特別のときにしか会えないことを、
帰り道感じて、
ちょっとさびしい気持ちとなりました。
とても楽しかったので余計に。


さて、このときを、大事にしないと、
10年後、20年後、
あれもすればよかった。
これをすればよかったと、
後悔することになるでしょう。


大きくなった子供たちも、
見守れる時を、
大事にしたいです。

今日の言葉
一期一会