木枯らしかな

annietakahama2006-11-12

お日様が出ているわりに、
冷たい風の吹く日でした。
掃いても掃いても、
銀杏とどんぐりが落ちてきます。


銀杏剥き終わっていました。
ありがとうございました。

店の前の花壇の模様替え、
パンジーをたくさん使いました。
これで春まで、綺麗でいてくれるでしょう。

キウイのもぎ取りが
始まりました。
とても楽しそうに、
いろいろな方が農園に来ます。


開園を楽しみにしていてくれて、
本当にうれしいです。
いつまでもキウイ畑がのこるといいのですが・・・。

体験農園の方には、
今年はもうお教えすることはありません。
とにかく収穫がんばってください。

カートに、たくさんの収穫物を
乗せて曳いていった方が、
ご自分のことを、ホームレスのようですね。
といっていましたが、
本当に、家財道具一式のような量でした。

指先のひび割れのひどくなる季節。
絆創膏の消費の早いこと早いこと。


寒さが厳しくなると、
指全部に、巻かれていて、
何が大変といって、
私、実は、コンタクトレンズなんです。

大きなカブができて、これ食べられますか?
と、聞かれる方、多いです。
中には、大きすぎて食べられないと思うのか、
ゴミ捨て場にあることも。


私はコカブといっても、
小さいのより
大きいほうが好きです。


カブのお刺身
という食べ方を教わりました。


厚めに皮を剥いて、
切って、しょうゆで食べるそうですが、
カブのうまみがとてもよくわかるそうです。

葱50本大根20本厨房へ。
ブロッコリーは、店頭へ。

お庭の除草。
芝生の中の雑草をとるのは大変でした。

今日の言葉
僕のお母さんだよ。
        作業所の松林君の言葉。


お母様の話をずっとしていたので
お母さんのことすきなんじゃないの?って、
ちょっとからからかってしまったときの言葉。


ちょっとむっとしたように、
当たり前じゃないという風に、言われた言葉です。


あまりにストレートな言葉が返ってきたので、
私のほうがびっくりしてしまいました。


こんな風にいってもらえるなんて、
幸せなお母様です。


当たり前のことを言ってしまって、
ごめんなさい。



2005-11-12 りんごがおいしい いけだ農園


日帰りで、長野県中野市笠原の
池田農園に「果樹農家と交流のツアー」に
参加してきました。


朝降っていたあめも上がり紅葉も楽しめました。


池田さんのりんごは肥料や葉面散布に
こだわりがあるだけのことが有って、
とても甘くみずみずしいおいしいりんごでした。
ただ東京からちょっと遠い。


でもココの空気は透き通るようで気持ちも良くなり
一度は皆さんにもいってほしいところです。


寒い時期を除いて年間いろいろな果樹が楽しめるし、
巨峰も完熟で、味が濃い物でした。


何しろ安全で、
おいしい食品を作っている元気な農家があるのは、
私達にも励みになります。


もっといろいろなおはなしをうかがいたかったです。
東京でも木枯らしが吹いたようです。