今日は農業祭

annietakahama2006-11-18

厨房へは、ブロッコリーが、5個だけ。
大根はちょっとお休み。
もう少し充実してから収穫します。

体験農園では、
にんじんが1本800グラムくらいのものを作った方がいて、
そのまま今日やっている、
農業祭に持って行きたいくらいの出来でした。


こういうの写真にとっておけばいいんですよね。
残念。

葱もいい感じで太くなっています。
葱は大きくなりすぎると、
どうなってしまうのでしょう。
ほかの作物と同じように、
適期があるのでしょうか?


今年は出来が早いので、
試してもらえるといいのですが。
いかがでしょうか?


今日はお庭の掃き掃除。
昨日のとりそこないの雑草が
目立っていました。
又来週は除草です。

キウイが
あっという間に終わってしまいそうで、
18,19日が、本番と聞いていたもんですから。
残念がる方が結構いらして
お気の毒でした。
それでも小さめですが、
まだ取れただけよかったのですが、
明日もそういう方が見えるかと思うと、
つらいです。


キウイ畑も近くの大木がどんどん育って、
育たなくなり、
だいぶ縮小気味で、
需要が多すぎるのもつらいところです。


いつまで畑が残るかも心配です。


月曜日に、キウイは
大きいのも小さいのも
全部収穫してしまうそうです。

サトイモも、
収穫できるころになっています。


いよいよ霜が降りる準備です。
冬の足音が聞こえるようです。



今日の言葉
イメージすることからチャンスが生まれる。



2005-11-18 木酢の効き目いくらかはある。
地鎮祭は無事終わったようで、
枯れかかっていた欅の木も一本切られ、
生垣も取り壊され、
三日行かない間に様子が一変してしまいました。
いよいよ焼肉店拡張工事がはじまります。

明治神宮に奉納する大根を
いい物ばかり10本抜きました。
このあたりの農家で、まとまって、
納めるのだそうです。

首大根の出来はとてもいいです。
アブラムシもついていません。
ただ地面との際に何物かがあけたおおきな穴があり、
芋虫ではなく、ナメクジ、団子虫、おけらとかのたぐいらしく、
犯行後数十日は経っている模様。
出来はいいのに残念。

これは売り物にはならないけど、おいしそう。
漬物になるかな?

3人の方に銀杏むきを手伝っていただき、
店販売用に、パック詰めしてもらいました。

ブロッコリーがそろそろ出来てきています。
抜き取らずにうえの部分を切ってください。
深く切るとわき芽が大きく数少なく出てきます。
葉をたくさん残して、上のほうだけ切ると、
わき芽が小さくたくさん出来ます。


今年のにんじんはすばらしい。年末まで、
置けるといいけど、
そろそろ割れだしてしまうかも。

白菜がうまくいっている人。
アブラムシが出ています。気をつけてください。
何を気をつけるかが問題です。
おうちから木酢を持ってきている人に会いました.


皆さん自分で農薬とか用意している。
なんて事あるのでしょうか?
以前、スプレー式の殺虫剤を撒いていて、
薬害が出て発覚。ということがありましたけど、
御自分でやる前に
相談いただけるといいですね。
皆さんでかんがえていきましょう。

木酢確かに効果があるようです。
すぐにではないですが、
一週間くらいでだいぶ少なくなるようです。
とっても穏やか。
商品に対しては不向きかもしれません。

[コメントを書く]
# matsuoka 『今日はいろいろお話ありがとうございます。
早速アクセスしてみました!
初心者の私にとっては為になるお話です。
これからも宜しくお願います。』

# たみ 『ゆず茶ごちそうさまでした。おいしかったです。
注目の白菜外葉、
虫さんがすごくて食べることができませんでした。
味わってみてほしいと言われたばかりだったので、残念です。』

# takahama 『 アクセスできることに感激しています。
よくたどり着けました。
写真が入れられるようになったら、誉めてね。
うーんせっかくの貴重な白菜、
やっぱり虫にやられているか。
早急に、対策を考えましょう。
収穫に間があるから、
今一回農薬かけると楽なんだけど・・・。
御意見お待ちしています。』