ブルーベリーの剪定講習

annietakahama2006-12-12

天気予報は大当たり、
つぼんだかさマーク、開いた傘マーク。曇りマーク。

ねりま果樹部会の、
ブルーベリーの講習があり、
一緒に参加させていただきました。


剪定を中心に、仕立て方育て方など、
とてもわかりやすいお話でした。


要点だけ、書き上げます。
実際に、お話を聞きながら、実習でしたので、
書いただけでは伝わりにくいかもしれません。


枝の先に花芽ができるので、
2,3芽、花芽を残すように剪定。


花芽を全部残さない。2,3の花芽を残す。


ウチに向かう枝、交差する枝は切る。


小さい枝、弱い枝は、切る。
元気な枝を残す。


1株に7本くらいの枝にする。
離れすぎたサッカー(ひこばえ)は取り除く。
根があればそのまま1株出来る。


下枝は、光が当たらず、栄養が回らないから、とる。


一枝(シュート)あたり、
7年くらいで、更新する。


背の高いカブを、低くするには、すでに今年は、花芽があるのでもったいないので、
2年くらいかける。
今年はこれ以上伸びないように花芽を少し残して、とめておく。


勢いのよいシュートは、先端をつめる。強く(低く)きり過ぎると、
切ったそばから勢いのよすぎる枝が出てきてしまう。
花芽がつきにくい。


根が浅く細いので、潅水に注意する。


実を採る目安は、色がついてから、2,3日後。
色がついた後も、大きくなり、甘くなる。


大きい品種、ハイブッシュは、作りにくい。
大きいが、実が少ない。


日野市では1キロ2000円。


成木1株3キロ収穫できる。
収穫は一度に出来ない。


3月6月9月に少量ずつに分けて、肥料をやる。
リン酸、カリの多いものを。


ちっそぶんは4程度のもの。
硫安、硫化カリがはいっているものがいい。
(イオウが入っているので酸性なのかな?)


1株あたり1週間に50リッターの水が必要。
チップで覆うのもいい。


10アール当たりいおう15キロ袋×5袋


2年生の苗は、4,5年で成木になる。


今年、実のついた枝は、
次の年は、実がつきにくいので、きる。


といったところでしょうか。
剪定の仕方はとてもよくわかりました。

これで、明日から、
本格的に剪定が始まるでしょう。
興味のある方は、どうぞ、お手伝いに来てください。

今日の言葉
人の話はよく聞く。



2005-12-12 たくあん漬け、終わり。
昨日の芋煮会。楽しかったですね。
こられなかった方残念でした。
おいしかった話。
沢山してあげますね。
次回はぜひ参加してね。
・ 
今日でたくあんから開放。
たった4樽ですがやっと終わりました。
焼酎漬けを1樽本漬けにして、
店に1樽出しました。


ハウスの中には今2樽の本漬けがあります。
店に、おふくろ大根15本出し、
店先にも出していましたが
かえるときまでに売れていませんでした。
なんてどうでもいいようなことも書いておくと、
後で役に立ったりするので、我慢してください。

有志の皆さんが、宮本製粉から落ち葉をもらいに、
行ってくださったり、落ち葉を掃いたりで、
本当に助かります。

北川さんに教わった、バッタ。
写真で見るとそれなりに見えません?
でも現物は、ぼろぼろです。
棕櫚(シュロ)の葉で出来ているんですよ。


今度は、もう少し上手に作れると思うので、
忘れないうちに誰か教わりに来てください。

★今日の御意見★
秋の作付け、大根が大過ぎ。
農薬を使いたくないという要望。
練馬大根の使い方を教えてほしい。
(昨日、干したけど、どうしたらいいの?)
切干大根にしたとき道路沿いに住んでいるので、排気ガスはどう?
御意見お待ちしています。

農薬の話は改めて、
書いてみたいと思っております。

銀杏剥きは今日で、終わりかな。
まだ落ちてくるのもあるけれど、
落葉がすごくて、
手間隙かけていられなくなってきました。

[
コメントを書く]
# くみ 『バッタ、すごいっ!見える見える〜本物かと思った・・・。
今度私にも是非教えてくださ〜い。忘れないうちに(笑)』

# takahama 『くみさんいらっしゃーい。
でも時間切れかも。はじめに裂いたのまでは覚えている‥‥。
北川先生のいるときに、教えてあげます。』