サトイモの皮むき

annietakahama2006-12-09

朝から雨で、だんだん寒くなるような日でした。
明日の準備に、ハウスの中をかたして、
午後から芋煮の準備。


サトイモが大きくて喜んでいたのですが、
大きくなるほど、
繊維が硬くなるのですね。


ちゃんと洗わないと土の汚れが
芋についてしまいます。
どういう加減なのでしょうね。

洗っておいたので、
剥きやすく、
大まかなところは皮むきを使いました。

この次にやる時は
人数把握のために、名簿を用意しないと、
どれくらい用意していいかわからないです。


来年度の作付け表を作ります。
春作を作るときには
すでに秋の分も考えていないといけないので、
同じような作物を作るだけでも結構大変です。

ソラマメの芽がやっと出てきました。
出てきたといっても、今これくらい。
外に直に植えたら、
きっとまだ芽が出ていなかったかもしれません。


やはり播くのが少し遅すぎたようです。
もう少し大きくなったら、定植します。


たぶん厳寒期なので寒冷紗か、
ビニールトンネルを使おうと思っています。

今日の言葉
気分転換



2005-12-09 会場準備
たくあんを1樽漬けて、
焼酎漬けの面倒を見て、
紫と黄色いカリフラワーを採って、
キウイの選別をして、
イチョウの葉を掃いて、
あとは日曜日に芋煮会をやるので、会場の準備。


ハウスの中でやります。
会場の準備といっても
肥料などの重い物が沢山あるから大変でした。


ガスの竈が出来ました。

今年のにんじんはうまく出来ました。
早めに取った人、残念でした。
今ごろが一番いいかもしれません。
もう少しすると割れてくると思います。
お正月前の高騰期まで、
もってくれるといいですね。


ねぎの土はもっとかけて大丈夫です。
間に作物を植えて、盛り土のない人もいますが、
おわった大根のマルチをはずして、
土をかけるといいと思います。
取り始めてもいいですがまだ太りますよ。