うどん作り

annietakahama2006-02-22

 お隣の梅の香りが玄関を空けたら、
飛び込んできました。
メジロもたくさん飛んでくるんですよ。
人のうちのだけれど、
春を分けてもらっています。

 うどん打っています。
まだこねただけですが
あと、寝かせて、伸ばして、切ってみます。
 考えたら凄いですよね。
種播きからですから。

 うどん用の粉、300gに対し、
水145cc、
しお15g。
たぶん一升に対してとかいう数字を元に、
こういう半端な数字が出てきてしまうのだと思います。

 たまにお菓子の本などにもあるんです。
ポンドを元にしていて、
小家族用に、書いた本らしい数字。
本場のあじに忠実にというのは分かるけど、
季節や温度によって、
量を変えますというプロの、
お話があるのだから、
本当にこれがベストかどうかは分かりません。
 アバウトな性格ですから、
この次はもう少し分かりやすい数字にしたいです。

600・300・30だったら覚えやすいと思いません?
水っぽくなるかというと
他のレシピだともう少し水の多いのもあったから
たぶん平気だと思う。

味はまた明日報告します。