ブルーベリーは、半分に。

いい雨が、たっぷり降りました。
ずっとふっていなかったので、
ほっとするような、お湿りです。
にんじんいくらか芽が出るかな。


キャベツの苗床の、
除草をしていただきました。


ピーマン、なす、トマトの収穫。
厨房へ。


ブルーベリーの、剪定。
約半分くらいの高さにきりました。
風景が一変します。


こんな時期に、そんなに強い剪定をしていいの?と思うけど、
今年背が高くなりすぎて、実に手が届かないようだったので、
思い切って、畑全体を、きります。


剪定といえば冬ですが、冬にやると、
せっかく花芽がついた枝を、切ることになるので、
今の時期に、切ります。
葉のついていない位置で、太い枝を切っているので、
枯れ込むかもしれませんが
そういう時は根元のところから新芽が出てきます。
そして、この新芽の先に、花芽がつき、
寒さにあたってから、暖かさが来ると、花になるのです。


普通、こんなに背の低くする剪定はしないで、
枝の先を、刈り込むような剪定をします。


全体に、刈り込むと、刈り込んだ先が枝分かれして、
枝のそれぞれに、花芽がつくから、
この時期、剪定すると花が多くなるのです。


文にすると説明、まどろっこしいですね。
明日は腕が痛いだろうなあ。
夏の剪定は、できるだけ、今月中に。

今日はこれから、ブルーベリーのジャム作り。
ブラックベリーも少しいただいたので、
加工が忙しい。


魔女修行、がんばれ。

今日の言葉
話を聞いてくれる人がいるっていいね。






・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-08-09
秋はそこまで来ています


今年は、大きなきゅうりも
おいしくいただきました。


皮をむいて、種の大きいときは
取り除いて、食べやすい大きさに切って、
とりあえず塩を振って、ビニール袋に入れ、冷蔵庫へ。
皮があったほうが香りがいいけれど、
硬いとおいしくないから、
剥いてします。


そのままでも、三杯酢でも二杯酢でも、
ごま油や、トウガラシを入れてもおいしい。


なんて、もうきゅうりは
おしまいですね。

ご近所の栗の実が
目立つようになって来ました。


まだまだ暑い日はあると思いますが、
暑い暑いと思っていても、
急に秋になります。早めに
やることを済ませておかないと、
植え付けの遅れが実らないこともあるし。


サンチェのタネを播こう播こうと思っていて、
忘れていました。
明日は播けるかな。

今日の言葉
0.2%ずつ増やしていくと1年で、200%になる。
              簡単に言ってくれるよね。一日一日が精一杯なのに。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-08-09
新食材


去年の今頃、がんばっていたんだなーと、
自分で自分をほめてやりたいです。
結果は残念賞でしたが、
がんばるだけでなく、
受け入れることも人生かと・・・。

さて、今日は、めったに手に入らない食材がいただけたので、
味への挑戦。
40センチもある
コレきゅうりね。


おいしいかなあ。
こうなる前に、収穫してね。
ということで、ここまでになることは、めずらしい。
でも、かじってみたら、案外いけそうです。


ほとんどののところで、
きゅうりの収穫が終わっているから、
貴重な品。

ブルーベリー園は、
ほんのちょっとだけ、開園。


やっぱりどんどん実って、
どんどん落ちてしまいます。

月曜日、午前中は、今日くらい
ほんのちょっとだけ開園します。
あるだけですけど、
よろしかったら、いらしてください。





・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
2007-08-09
開放感!


今日試験が終わりました。
何の試験かは、
結果次第ではお教えすることもあるかと思いますが、
な・い・しょ・。


結果はともかく終わり、終わり。
もうやんないよお。
終わった終わった。


各方面の皆様、
ご迷惑おかけいたしました。


あんまり緊張して生活しないでいたから、
結構いい刺激になりました。
刺激強すぎで、
おなかが痛くなるほどでした。
もうこういうストレスは、いりません。


終わった終わった終わった終わった。


さて何して遊ぶ?

コメントを書く
サツマです 『先輩お疲れさまでした。
暑い盛りに、本当にお疲れ様です。』(2007/08/09 22:15)
農園絵描き 『お疲れ様!やりきった感がとても出てますよ!
今年も日々充実してますね〜。』(2007/08/10 21:36)
annietakahama 『みんな ありがとお。』(2007/08/12 22:21)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-08-09
夢農場


台風のせいで、
降ったりやんだりの蒸し暑い日でした。
上陸はしなかったようですが、
降水量は多かったようです。

写真は我が家のブドウ。
しょぼいですが、
もうすぐ食べられます。

農業をやり始めると、
次々に、やりたいことが、見つかります。


ダッシュ村や、所さんの畑などは、
もう憧れの世界になっています。
私は動物を飼いたいのですが、
都会の農業ではなかなか大変です。

いろいろ皆さんの思いを提案することで、
実現可能なことが見つかるかもしれません。


イカを作りたい。かぼちゃを作りたい。
ズッキーニを作りたい。
ということが、実現しました。


炭焼きをやりたい。
自家製ボカシを作りたい。といったことや、
パンが焼ける窯が作りたい。など。
実現には遠いことも
提案することで、
道が開けるかもしれません。
ご意見待ちしております。

今日の言葉
あったらいいながきっとある。

[コメントを書く]
農園絵描き
『夢は言葉にすることから始まるように思います。
ガンバ!見守っています。
あなたの夢を私もみたい。』