かおり

annietakahama2007-11-21

練馬工業高校の桜の木は見事です。
花の時期しか、クローズアップされませんが、
四季折々、楽しんでいます。


11月も終わろうとしているのに、
まだ青い葉がたくさんついています。
それでもそろそろ紅葉。


この時期、この下を通ると、
かすかに、桜餅のかおりがします。

においは、思い出とともに記憶に残り、
特に、植物は、懐かしく、
また、秋から冬にかけては、
気に留めることが多い気がします。


焼き魚の焼ける夕餉のにおいもいいですね。

米食になってから、
あれだけおいしかった、
白いご飯が、ものたりないのです。


おいしさはあるのですが、
香りも味も、そっけなく感じられ、
かおりのよい新米の白米が
つまらなくなってしまいました。


米食の人がそんなことを言っていたことがあったけれど、
ハナから、げんまい食は
食べにくいと思っていいたので、
そんなことはないはずだ。
と決めていたのですが、
最近おいしさが分かるようになってきました。


体質が変わってしまったのかな。






・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-11-21
霜の用意


昨年播いたアーティチョークは、
たったの1本ですが、何とかがんばっています。


この秋に植えたものの方が、
植え替えをしなければ
生育がいいかもしれません。


仮植えなので、
いずれはどこかに定植しなければなりませんが、
まだ、行き先がきまっていません。

去年より大根が、少なくつくっていて、
厨房に間に合いませんが、
でも市場が安いからこういうときはラッキーなのかしら?


農業が安定しない職業だということは確か。
助成金などがなければ、
やっていくのは難しいかもしれませんね。


でも良心的なものを作って、
契約栽培をしているところも多くなりました。


添加物がいっぱいのイメージのある、外食産業でも、
特に、大手が自然志向に、向いているのは、
とてもよい傾向だと思います。


ただ、大手がこういういい農家と契約してしまうので、
一般消費者には、
回らないなんてことがあるようです。
なんだか変な話ですよね。

あめがふっても、
暖かい日が続いていますが、
11月も、下旬。
そろそろ霜の心配をしてください。
畑に植わっているものは、ほとんど、
霜には強いのですが、
春菊は、弱いです。

写真は、これまた雑草ですが何でしょうか?
答えは明日。

今日の言葉
目標を決めたら手段を考える。             







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2005-11-21
大根の焼酎漬け


大根抜きと銀杏剥き。

焼肉に使うサンチェが今日は200枚厨房へ。
やっと取れ出しました。

使い終わったマルチの始末など
これからは片付け仕事。
落ち葉掃き。

白菜のアブラムシは厄介ですね。
たみさんからいただいたのにもついていましたが
お湯で洗うと結構取れました。


外側の固いところは八宝菜に。
にんじんと大根、
ヤーコンも入れました。

今夜は農園の方に教わった
大根のしゃぶしゃぶ。
皮抜きで薄くひいてさっと鍋に棟して、
ポン酢でいただきました。
余り煮過ぎないのがおいしいです。

土曜に塩漬けした大根を
塩水から出して
本漬けにしました。
焼酎の量を多めに、間違えたので、
どうなることやら。


砂糖1キロ米酢2合焼酎2合が基本らしい。
大根のおいしい食べ方募集中。


来月に入ったら練馬大根を干して、
たくあんにします。

ひなげしと
アーティチョークの種をまきました。
少し寒くなりすぎて、
遅かったかも。