新学期がもうすぐ

このあたりの公立の学校は2期生になり、
来週から、学校が始まるようで。
だったら、夏休みは、2日しかなくて、
しかも月曜から始まる・・・なんかかわいそう。


そんな子達に、
23日、宮本ファームが会場となって、
枝豆王子さんたちが来ます。
ネリマベジタブルカフェというところの主催の
イベントがあります。


イベントどころではないかもしれませんが、
木陰のイベントです。
いらして下さい。
参加費が200円だったかな。
仔細は、ホワイトボードに貼ってあります。

今日はブルーベリー園を午前中あけました。
2キロくらい持っていかれる方もあったから、
まだ取れるのですね。


開園しながら、野菜教室の、にんじんの、
あんまり雑草がすんごい人の、雑草とり。


やっていないのに、綺麗になっていたら、
よっぽどだったと思ってください。


お一人、草に負けて、
ひとつも芽の出ていない人がいました。
仕方がないので、
何か代替のものにしましょう。

野菜教室は化成肥料を撒いて、
渡辺さんに、耕運機をかけてもらいました。


来週マルチをかけて、大根畑の準備ができます。

マクワウリとスイカのつるの撤去。
そのあとも耕運機をかけてもらいました。

りんごはひとつ120円です。
木になっているのを、
もぎ取ることができます。


東京で取れて、
しかも農薬は2回だけ散布という低農薬です。
1,2週間でなくなってしまうので、お早めにどうぞ。


なすとトマトは、厨房へ、
ゴーヤを、店の前に並べました。


浅野さんが作ってくれた
ミョウガがりっぱに育っています。


今はこれくらいしか収穫物がありませんがおいしいですよ。

今日の言葉
女房に、ごめんなさいなんて いったこたぁねぇ 
そんなこたぁ いうもんじゃぁねぇ    カンゴーリさんの言葉





・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-08-21
金メダル


姪たちは、おばあちゃんのところへたらいまわし
朝から出かける準備で、ばたばた。


明日から、娘Aは、インドネシア、マレーシアへ。
だからー、いつ帰ってくるんだい?


子供も把握していないのに、
とりあえず、
姪たちとの楽しい日々は、終わりました。
ありゃ、シャツも、靴下も、おいてっちゃった。

いくらか昨日よりは涼しく、
夕立で、とてもすごしやすくなりました。
キャベツの芽は出たかな。

昨日のソフトボールが面白かったので、
今日の決勝戦は、見逃せません。
と思っていたら、眠くて眠くて、
娘Bに、起こされながら、
最後まで見ることが出来ましたが、
見ていたことは見ていたのですが、
日本だか、アメリカだかよくわからなくなっていました。


団体だと、金メダルがいっぱいでいいなあと。
補欠の選手は試合に出なくてももらえるのかな。

ブルーベリーは、落ちてしまっていないかな。
明日は収穫できるかな。


雨が降ったら、内勤。
種詰めをしないと。

写真は、ハヤトウリ。
今年はなってくれるかなあ。





・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
2007-08-21
茶色い植え込み


コマーシャルに、
シチューの宣伝が目に付くと、
そろそろ秋風。


おでんの種にも目がいく頃なのですが、
今年は、まだ冷やし中華のほうに、目が行きます。


言いたくないけど、今日も暑かったですねえ。
とうとう、
練馬春日町の植え込みが枯れていました。
さつきかなあ。
マッ茶色に変わってしまいました。


造園やさんは大喜び?
でも修復には皆さんの税金が
使われることでしょう。


おうちの前だけでも、
お水あげられるといいのですが、
この暑さでは焼け石に水でしょうか。

せみの声がいくらか違ってきたようです。
種類の違いでしょうか。

夕方、こおろぎの声が大きくなっているのに
気がつきました。
日が短くなってきています。
それでも暑い。

でも我が家は、今度の冬も、きっと寒い。
今の暑さからは信じられないくらい、寒い。
それを思い浮かべると、背筋が寒くなる・・・。

今日の言葉
くらいと不平を言うよりも、
すすんであかりをつけましょう。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-08-21
夏休みが10日


ナス・トマト・ブルーベリーの収穫、
にんじんの雑草取り。
まだブルーベリーの摘み取りはできますよ。

秋の種つめが間に合いません。
又金曜に、続きをやるつもりです。

最後だけでも甲子園見たかったけれど、
帰ったらちょうど終わりのテロップでした。
今年は決勝だけでなく
いい試合がいっぱいでした。

シチューのコマーシャルに気がついてくると
秋の気配が感じられます。
夕方になるのが早い。


一日が終わるのが早すぎるよー。
やり残した事が明日にたまっていく・・・。

写真はカブ。
白馬小カブという比較的作りやすい品種です。
薬がコーティングされています。


薬がすでについているので、
発芽率はすこぶるいいです。


高価なのと、
種の寿命がいくらか短いようです。

白菜を今週末に播く予定ですが、
地温がまだ高いようなので、
もう少し後にするかもしれません。

草ボーボーのところは
来年更新させないそうです。


暑いですが管理よろしくお願いいたします。

 

畑の中ではありませんが、
間に合わないところは、
除草剤をまいたようです。

今日の言葉
青空に残された 私の心は夏模様。