にんじん育つ

にんじんの育ちがいいようですが、
いかがですか?
表面の土が固かったり、
コケなどが生えているようなときは、
にんじんに傷をつけないように、
表面の土を軽く崩しておくといいですよ。
草取りも忘れないように。
一週間もすると、草のほうが大きくなって、
にんじんが負けてしまいます。
それに、にんじんを見分けることも難しくなります。

区画の中だけでなく、
周りの草取りもよろしくお願いします。

マツイサンのサトイモの葉がとってもきれい。
マツイサンは、絵を描かれるそうで、
大き目の絵筆を使って、
アブラムシ退治をしています。
葉に傷もつかづ、
簡単に駆除しています。
簡単とはいえ、来るたびに、払っています。との事。


本当にきれいなので、必見。


スポンジを使うのは、
葉の形のカーブにより
水がたれるのが難点のようです。

にらに蕾が上がってきてしまったのでで
一度根元から刈り取り。
新しい芽がでてきたら、
やわらかいうちに収穫します。

トマトとキュウリのところは
まだたくさん実っている方もありますが、
そろそろ、
片づけを考えてください。

ブラックベリーの収穫をしました。
カメムシなどの細かい虫が、
目立ちました。
以前は、見かけなかったものです。

カンカン照りではない物の、
蒸し暑く、頭がちょっとくらくらするようでした。
こういうときは危ないです。
さすがにくたびれて、
早く寝てしまいました。
皆さんも気をつけてください。

今日の言葉
運は、はこぶ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-08-03
ジャガイモのスープ


ビシソワーズ風


ジャガイモと、たまねぎを、皮を剥いて、適当な大きさに切り、
水から煮て、煮とけたら、ざるで裏ごしし、
牛乳を入れ塩コショウで味付けただけの、スープを作りました。


いつもは裏ごしはしないのですが、
簡単ですが、ざるで裏ごしをしました。


裏ごしに、ざるを使うと、便利なんです。
粉ふるいにも、コレを使います。


以前は、油でいためたり、バターや生クリームを入れていたのですが、
この方が、簡単です。
カロリーも、ぐんと低くなります。


物足りないときは、コンソメを入れてもいいかと思いますが、
コレで十分おいしかったです。


ちょっと、香草が散らせたら、
もっとよかったのですが、
外にでるのがいやだったもので・・・。

皆さんに、農園に来てねといっておきながら、
今日は、殺人的な暑さで、家にいました。


少しは、部屋が片付きました。

写真は、今のズッキーニ。
伸びに伸びて、ほとんど雌花しかなく、
蕾のうちに、終わってしまいます。


そろそろお片づけかな。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-08-03
きゅうりはおしまい


いよいよきゅうりはおしまい。
隣のトマトのために、
片付けて風通しを良くしましょう。

にんじんの出の悪い方が若干いるようです。
やはり水害を受けてしまったかな。

写真は、実習地のにんじん。
寒冷紗がかかっていなかった割には、
出て来ている方かもしれません。

船田さんに、ブルーベリーの下草刈りを
済ませていただきました。


暑い中ありがとうございました。

ブラックベリーもどんどんなっていて、
ブルーベリーと一緒に並べておいて、
売れてしまいました。

ハヤトウリがものすごい勢いで茂ってしまい
フェンスに絡んで、
お隣に迷惑をかけているのではないかと心配です。


去年伸びなかった分、肥料があって、
今年入れた肥料と一緒になって
効いているのかもしれませんね。

テントウムシだまし、ニジュウヤホシテントウなどと呼ばれる虫が、
今年は、ナスに多いようです。
ホシがいっぱいあるテントウムシですが、
ナナホシテントウと違い、こいつは、害虫です。


葉が、ぼろぼろなのは
こいつの仕業かもしれません。

そろそろ涼しいときを見計らって、
大根の穴を掘っておくといいです。
暑いときは、避けましょう。

明日はブルーベリーのお客様が多そうなので、
がんばらないと。

今日の言葉
がんばっても報われないことはある。でも、がんばらないと報われない。
                      今朝のさだまさしの言葉。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-08-03
暑い日には冷たいメニュー。も、作るのは暑い。


久しぶりの夏の暑さですが、
焼けつくような・・・というわけでもなく、
この程度の暑さなら、乗りきれっるぞ。
このまま秋風が吹いちゃう?
でもやっぱり暑かったです。

晩御飯は、
この夏作っていなかった
冷やし中華

熱いものはいやだとおもっても、
麺をゆでるのに、結構熱いです。


そんな時便利なのが電子レンジ。
とうもろこしは鞘に入ったまま
ラップに包むとおいしいと教えてもらいました。

おひたしも
簡単だそうです。

ジャガイモも一つ包んで、
加熱すると、いろいろ使えます。

ジャガイモは
加熱してから冷凍保存はおいしくないって知っていました?
ポタージュなど、つぶしてしまうものには
そこそこ使えるのですが、
それでもおいしさが違うようです。
コロッケもうーんいまひとつ、おいしくない。

ちなみに、冷凍食品のコロッケを
うまく揚げられないのは、
私だけでしょうか。
温度を変えてみたりもするのですが、
おいしくできません。

冷凍にすること自体そのものより、
いくらか違うのはやむ終えないのですが、
何かコツがあるのかな。

あー、麺をゆでるのに、
電子レンジを使うわけにもいかず、
汗びっしょりになって、
つめたーい冷やし中華です。

カレーについてのご意見をいただきました。
野菜は煮込んだほうがおいしいと思っている人が多いけど、
ルーと、
茹で野菜とわけて作って、
後、一緒にしたほうがおいしいよって。
先日の方は、揚げ野菜だったけど。
茹で野菜か。
やってみようと思う。

写真はにんじん。
土が固くなっているのがわかるかな。

今日の言葉
味への挑戦