木の下のコンサート

糸瓜の花が満開です。
案外大きな花が咲くので
観賞用にもいいのではないかと思います。
早くナーベラとして食べてみたいです。


ゴーやよりおいしかったら、
来年は、もっと本格的に、
作ってもいいかもしれません。
本当に綺麗な黄色の花です。

今日はネリマ ベジタブルカフェの皆さんが主催するイベントが、
みずきのしたで行われました。

ブルーベリーのジュースや、
手作りクッキーつきの

枝豆王子さんの楽しいコンサートでした。


いつも見慣れているところが
素敵な森のコンサート会場になることが、
ちょっとびっくりです。

サトイモのアブラムシ退治。
備え付けの刷毛を使って、
面白いように落ちるといわれました。


もっと早く用意して於けばよかったですね。

いえのブドウが今年はたーくさんできて、
甘みものって、おいしいんです。
通りかかったら、声をかけてください。
留守がちですが、いたらラッキーです。

今日の言葉
明日から学校





・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-08-23
収穫あとのブルーベリーの剪定


だいぶ、ブルーベリーの枝に実がなくなったので、
終わった枝から剪定をしたり、
収穫をしたり。
網をはずしたりしながら
今日も一日、ブルーベリー係り。


昨日と同じように、涼しくて、
途切れることなく、お客様がみえて、
パンをいただいたのが助かりました。
ブルーベリーと、ルバーブをあわせたジャムは、
とても綺麗でおいしかったです。
ありがとうございました。

まだ実がなっているけれど、
一応今日で、摘み取り園は、閉園かな。

ゴーヤーを出しておくと
すぐ売れてしまうのがうれしいです。

畑を間違える事件があって、
もうびっくりでした。

ブルーベリーの剪定は、
今の時期、
もう花芽分化が始まっています。

枝の先のほうに、花芽が付くので、
もし切るとしても、先端を少し、摘む程度。
コレは、夏の間に、随時やっていたので、
もうやらなくていいです。


それより、
今年実のついた枝は、
弱い枝のことが多いので、
そういうものを取り除くことを中心に、
樹形を考えるようにします。


冬に、夏整理し損なった枝を、剪定しますが、
完全に花芽が枝の先の方に出来ているので、
先のほうは、切らないようにします。


私は夏の選定のほうが大事だと思っています。
実を取り終えたらすぐ、
整理してあげてください。

写真の畑はちょっと有名になっています。
何かこられない事情でもあるのかな?






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・下記は、一昨年のものです。
2007-08-23
明日は、講習会です。


朝、農園に行くと、
ザーザーぶり。
昨日の暑さに比べれば、
雨の中の作業のほうが
ずーっとらくだなーと、
ミニトマトを、店用に収穫しているうちに、
小ぶりになり、やんでしまった・・・。
作業には楽だけど、
もう少し、降ってくれてもよかったのに。

いいおしめりで。
涼しいと作業がはかどる。


暇なとき、ブルーベリーの草刈をしてください。
と店長に頼まれ、
明日暑くなるかもしれないし、
暇なときなんてないので、
4時から、1時間だけ草刈。


かえってから、つい、昼?寝をしてしまいました。

明日、久しぶりの、講習会です。
今日はその準備です。
まだ畑の片づけがまだで、 
ずっと除草、それから石灰を播いて、耕して、
なんとか間に合いそうです。


畑で出来たりんごをいただきました。
結構甘かったです。


せっかくお盆に、お休みをもらったけれど、
いっぱいやることがたまってしまいました。


明日も、キャベツとブロッコリーのお世話を、
皆さんにお願いしないといけません。
早くこられる人は、店のほうの、農場にいって、
苗を、運ぶのをお手伝いください。
よろしくお願いいたします。


種も配るし、キャベツ、ブロッコリーの定植、
首大根の種も、播くし、
白菜の種も播きます。
忙しいですよ。


鍬が足りなくならないといいのですが、
ちょっと心配です。

8月28日に、月食があるそうです。
雨がほしいのですが、
この日は晴れるといいですね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・下記は、先一昨年のものです。
2006-08-23
月見草
 

夏の前半が雨続きだったので、
すぐに秋風が吹いて、この夏は楽勝。
と思っていたのに、
この蒸し暑さ。
もうすぐ、もうすぐと、我慢をしていますが、
いい加減限界です。

 
真冬の、ウチの様子を想像しては、
そう、めちゃくちゃ寒いんだっけ。と、
ぞーっとしています。

昼間はツクツクホウシ、夜は、こおろぎ。
秋の気配はしているんのですが、ウ〜暑い。

写真は、ニラの花。
結構きれいだと思います。

明日は新月とか。
ラジオで、
事件が起こりやすいとかいっていたけれど、
どうなんでしょうね。

サンゴや、ふぐが、一斉産卵産卵をするくらいだから、
何かしらの影響はあると思うのですが、
いかがでしょうか。


月に向かって叫びたくなるとか、なんだか毛深くなるとか?

すっかり荒地の草になってしまった、月見草。
マツヨイグサのほうがわかりやすいでしょうか。
もともと園芸種、観賞用として、渡来したそうです。

主流のオオマツヨイグサは、
明治以降に入ってきたものだから、
時代劇に移っていたら、NG。

竹久夢二が詩に読んだのは
結構ハイカラな思いも
こもっていたのかもしれませんね。

今日の言葉
待てど暮らせどこぬひとを
よいまちぐさのやるせなさ
今宵は月も出にそうな