新鮮なもの新鮮なうちに

9時、テレビの人と打ち合わせ。もう来週は、撮影かあ。
このあいだ、7月の分が終わったばかりだと思っていたのに。
そうこうしているうちに、年末なんて、あっという間でしょう。
でも、恐ろしく忙しい7月。
ひとつひとつこなしていかないと。
そう、もう4日過ぎた。

今日は千石の会社。
帰りに、明日使うラベンダーを摘みにいく。
明日は2クラスが、ラベンダースティック3クラスは、
畑や花壇の外の手入れ。

蒸し暑い。昼間の気温は、熱中症患者が出ると思うくらいだった。
昨日取り付くし損なった、きゅうりを取りにいく。
昨日のは、お化けきゅうりがいっぱいあったけど、
今日は、ちょっと小さめの、味噌つけて、
そのまま食べるのがお勧めのものばかりを収獲。
7時すぎ。くらがりになってしまった。
少しずつ、日が短くなってくるのを感じます。
今日は、収獲は、もう無理。


練馬っていい環境でしょ。
夕飯に、きゅうりもいでこれるの。
味噌もこの冬仕込んだもの。おいしい。
作っておいてよかった。
でも忙しいとこういうの結構大変。


ファームの梅は、
今年は、落ちるに任せてあった。
私も拾う暇がなかった。
たぶん拾えても加工する間がない。
忙しいのは、やっぱりよくない。

今日の言葉
大切なこと。
優先順位を間違えないように。





・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-07-04
熱風


暑いけど、風が吹く分何とかすごせる。
でも熱風。

にんじんの種まきが
2週間遅れるという連絡がありました。
種詰めはまだで、木曜日にやるつもりでいます。

気功の成果でしょう。
私深呼吸うまくなりました。
今まで、息をするということは
そう意識していなかったのですが、
かなり大きく息を吸ったりはいたりしているんです。


今まで、ほんの少ししか
肺を使っていなかった気がします。


酸素をいっぱい取り入れたり
いらないものをいっぱい出したりできるようになれば
やっぱり、体にはよさそうです。


これにハーブがはいったひにゃあ あんた
鬼に金棒ってもんよ。

今日は一日、友人のところで草むしり。
暑いときは日陰に行ったり工夫して、
さっぱりして気持ちがいいです。

家のブルーベリーがどんどん色着き始めました。

今日の言葉
自分の人生 人のせいにしない


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-07-04
アカンサスモリス


友人のところで、ジャガイモ取りの手伝い。
天気がはっきりせず、午後からやっとできました。
雨の前に何とか取り終え、やり終えた達成感は、
なんともいえません。

花のきれいなおうちで、今トリトマが盛りです。
オレンジの花は、あまり、
好きではないのですが、
これの、オレンジは、ちょっとグラデーションが入り、
柔らかな、色合いで素敵です。
大きな株なので、通からも目を引きます。


今年初めて、植えたアカンサスモリス。
地味な色ですが、花の形が面白く、
大株になると、見事です。

唐草模様の、元になった植物だと聞いています。
ローマなどの、柱の上のところの葉っぱの彫刻から、
風呂敷の唐草に変化していく過程には、
なにがあったのでしょうね。


アカンサスモリスは、つるにはなりません。
いずれにしても、おめでたい模様です。


どうしても唐草模様の、風呂敷は、泥棒か引越しのイメージです。
結納の品を、この柄の風呂敷で包むときには
なんだか笑ってしまいました。
いまどきねえ。
って、若い人がバンダナに使っていました。
ちょっと粋に見えました。

今日の言葉
それでも地球は回っている。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-07-04
とうもろこしはあまいんです


とうもろこしの品種はあまいんです。
というとほとんどの方が聞き返す。
あまいんです
ふざけた名前です。
あ・ま・い・ん・で・す

ただこの品種。
実の入り始めはあまいんだけど、
大きくなるにしたがって、味がうせる。
一週間が勝負。

八百屋さんでは味わえないものだから、
こういう農園ならでは。なんだけど、
一週間に一度しかこれない人も多いから、
私は、この品種、変えてほしいと、願っている。

どうか適期に、皆さん食べられますように。

ボスが、先日ハニーショコラというとうもろこしがいい。
といっていたのでちょっと期待しているのだけれど。
来年タネを買う頃まで覚えていられるかどうかが心配。

今日の言葉
草刈には技術がいる。


軽視する人もいるけど、
ちゃんとできる人って、少ない。
あなた上手ね。とほめられてしまった。
検定試験があったらいいとも。    何でもほめられるのはうれしい。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-07-04
枝豆収穫。


朝、先日講習をやった、お母様方が、見えました。
ラベンダーを、お求めになりにです。


ラベンダースティックにはまってしまいました。
というお話に、
とおおい昔、
リリアンがクラスで、
はやった事を思い出しました。


講習会のアンケート結果をいただき、
もう いいことばかりが書いてあるので、
有頂天になってしまいました。

ボスは、ブルーベリーの剪定の続き。
夏の剪定は、コレで終わりでいいかと思います。

今日はブルーベリーの木の下の、除草です。
実が、色づく株がちらほらで、
実が、落ちている木もあったので、
少し、いただきました。


種がとっても気になる実は、
何なんでしょう。


こんなに早い時期なのに、
種が、大きくて、硬いのです。
そしてたくさん。

草刈は嫌いな作業ではなく、
つい調子に乗って、休みも取らずに、
やってしまい、
今日は、こんなに、気温が上がっているとも知らず、
かえってきてからバテバテでした。


でも畑の温度は、アスファルトよりは、
柔らかな気がします。

暑くなると雑草も作物も、グーンと大きくなります。
そろそろ、枝豆の収穫をしている人もいました。


大変でなければ、
株ごと引き抜かず、
鞘ごとに収穫すると、
実の入りのばらつきが解消できると思います。

にんじんを植えるところに、石灰を撒いておいて下さい。


・・・・・・・・・・
2007-07-04
日々精進


きゅうりの粕漬けがおいしいというので、
酒かすを求めたのですが、
酒を仕込む季節ではないので、
ちょっと、探し回ってしまいました。


うまく出来るかな。

ナスのおいしい漬物の作り方、
ご存知の方いらっしゃいましたら
お知らせください。

何度か失敗しては挑戦しているぬか付け。
昔は、どのおうちにもあって、
漬物は家で作るものだったのに、
今は、買うものになってしまいました。
漬物産業は、まだまだ、伸びているとか。


とうもろこしを、いただきました。
市販のものでした。
甘い。とーっても甘い。


正直、体験農園では、新鮮なものが手に入るけれど、
このとうもろこしは、数日立っているとうもろこしなのに、
とても甘かった。


ちょっとばかり悔しかったけれど、
もっと、品種や、市場調査、などの勉強も
したくなりました。


まだまだ、やることはあるのですね。


・・・・・・・・・・
2006-07-04
トマト


先日倒れたとうもろこしは自力で、復活です。
無理に直さなくても大丈夫でした。

いっぱいできるから
インゲンはちいさいうちに、
とったほうがいいよといってしまいましたが、
案外早く終わってしまいそうです。
ごめんなさい。

蔓ありのほうが
長く楽しめるかもしれません。

とうもろこしの頭の毛が茶色になってきているのに、
まだベビーコーンを取らなかった方は、
そのまま育ててみてもいいかもしれません。
両方ともあまり大きくならないかもしれませんが、
今小さい方をとっても、
あまり大きくならないと思います。


1株で、2個以上ならせた方は
できれば結果をお知らせください。

トマトはこまめにわき芽を
とってください。
今年は色づきが遅いような気がしますが、
いかがでしょうか?

先日トマトの特集をテレビでやっていました。
イタリアの畑では株が枯れてから、
機械で収穫していました。
つぶれないのにはびっくりしました。
日本にも出回っている缶詰かも知れません。

いろいろな種類と用途があって、
奥が深いですね。


もっと知りたくなりました。
スーパーでも品種がわかるといいですね。
又その品種の特徴がわかるまでになりたいです。

今育てている品種は何だったっけ?
聞いておきます。

今日の言葉
言葉使いに気をつけよう。