大山ナチュラルガーデン

annietakahama2014-03-05

一日中雨でした。
今日は伊勢原の大魔女のところへ、
出版社の方と、一緒にうかがいました。


大山ナチュラルガーデンという素敵な方たちの作った、
ハーブを中心とした、ガーデンがあります。
まだまだ、冬枯れの様相ですが、ちょとっと見える芽や、枯葉の様子から、
春になったらすごいことになりそうなのが分かる。
もうわくわくしちゃって。


大魔女のお話が、またすんごくおんもしろくって。
こんな人になれたらいいなあ。ますます憧れが募るのでした。
あんまり居心地がいいものだから、すっかり長居してしまって。


成績に関する書類が7時過ぎに家に届くのに間に合わず、
23時過ぎに、郵便局にいく羽目になってしまいました。
遅くから編集の方と、電話のやり取り。
まだまだ続く。

今日の言葉
がんばれわたし。





・・・・・・・・・・過去ブログ
2013-03-05
鉢の移動


アルファルファーの、根ってなんだか・・・
もののけ姫にこんなの出てこない?
これで2日目。

だんだんと春じゃなくって、
急に、春が来たようで、
気ばかりあせります。


温かくなって、気分うきうきならいいんだけど、
落ち着かない、ゾワゾワ感はどうも苦手です。

プランターにかかっていた、ビニールをはずし、
日当たりのいいところへ移動。
家の中で発芽しているナスタチュームも日に当てて、
まだ雪の降る日もあるだろうから、
慣らしながらね。
一日、家にいて、こんなことばかりしていました。


福寿草の花が咲き、
これは本当に福が来そうな咲き方をしてくれます。

明日は静岡。
温泉行ってきます。
一泊ですが、
父母、姉夫婦、夫と私の6人1泊バス旅行。
内容まだ見ていないんだった。
報告は後日。

今日の言葉
わたしは人間として 
当然やらなければならない事を やっただけである
                  樋口季一郎


・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-03-05
雨の日は、考え事


昨日の晩から雨。体調が悪いのかただの怠け者か、だるい。
検査結果を聞きに、病院に行って
帰りに、スーパーで買い物。


野菜、トーーーっても高い。
なかなか。
手ごろな値段になりませんね。

この間の通院のときも、
反省したけど、
だからあ、おなかのすいている時間に、買い物しちゃあだめだって。
買い物が終わって外に出て、
ああ、今日は、自転車じゃあなかったんだっけ。
大荷物。しかも傘さして。


検査の結果はたいしたこともなく、
病気を理由に、ごろごろしていたかったけど。
一日雨。
やっぱりごろごろ。
ただの怠け者になって、しまいました。

そろそろ、ハウスの中で、スイカの種を播きたいと、
ワタナベさんが言っていたっけ。


それじゃあカボチャなんかもいいかな。
おいしいカボチャなのでそのカボチャの種を、採った。
といっていただいたのがあるのです。
親と同じカボチャが出る確率は、低くなるのだけど、
だめもとで、育ててみようかと思っています。



家には、ハウスがないけれど、
暖かいところで、試してみようかな。


広尾の段々畑も、専門学校も、
どんなものを植えたらいいのか、思案中。


かぼちゃよりは、やっぱりスイカかなあ。
雨の日は、そういうことで頭を使っているのです。

今日の言葉
春はすんなりとはやって来ません。
            お天気予報のお姉さん


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-03-05
土つくり


肥料は機械で撒くのだけど、その機械に肥料を入れるのは人力。
機械が早いから、こちらのペースも速くなる。
機械化されている割に、
昨日に続き、今日もくたびれた。


肥料やりは、これで、終わり。
一安心です。土が落ち着いたら、ねぎの種まき。
お彼岸の頃になってしまうかな。
その頃にはジャガイモの植え付けと、小松菜ほうれん草まき。


皆さんも土の準備だけはしておきましょう。
今は1,2ヶ月先まで、効き目があるような、元肥を入れます。
といっても、3月末ごろに、種をまくにはちょっと遅いです。
細かく肥料と、土を混ぜてしまう耕運機などの機械がないときは、
割高でも、発酵済みの有機肥料にします。


出来立ての牛糞、鶏糞、ぬかは、よく土に混ぜて、
早く発酵を済ませてから、使うようにしないと、
今の時期に撒いて鍬で、耕しただけでは偏りができて、危険。


発酵が、暖かくなって、急速に進み、
そこに種をまくと発酵菌が強くて、
種まで、腐ってしまうのです。


よーく土と混ざっていると
発酵が早く終わるのです。
それでも20日以上かかると思います。

もしどうしても、生の有機肥料を使わなければならないときは、
作物から離しておいて、根が肥料に当たる頃、
発酵が終わっているのが理想です。


初心者向けには、
それより化成肥料のほうが使いやすいかな。

娘Mが「見てみてみて!」と、
ほんの少し、種から芽の動いている
小さな器を持ってきました。
チョーうれしー!


先日播いたのとは違うから、
その後に、播いていたんだ。
「ねえ、なんか種ないの。もっと播きたーい。」


そうそう、この感じ。
これこれ、私が教えたいのは。
あなたにもできるのよ。育てられるのよお。


其の後、ハーブの本を読みながら、
「へー、植え替えるとき、
土を崩しちゃいけないのってあるんだー」なんて、
感心してくれちゃって、
そうそう そういう簡単なコツ知ってほしくて、書いたのよお。


植物にほとんど興味の無かった娘。
その人がほんの少し興味持ったとき
気がつかなかったけど、
あなたのような、人のための本だったのね。

ちょっと、
とんまの質問の一つ一つが、
とってもうれしい。


この娘の言葉をつづっていったら、
ブログが充実しそう。

今日の言葉
ちょっと手に取って見て。
騙されたと思って手に取って見てご覧。 寅さん


・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-03-05
練馬は20・6度


今日は内勤。
種詰め。
眠くなるような単調な仕事。
計量スプーンに、何杯。
なんてやっていると
あれ?何杯目だったっけ。
となってくる。
やり直しが多くなって、能率が悪くなっている。
そういう時はちょっと、一服、背伸びをして、また取り組む。
簡単な仕事。
やらなければいけない仕事なんだけど、
案外時間がかかるのです。
結局一日、事務所にいて、終わらなかった。
明日もだわ。


気分転換に、ラジオがあったので、スイッチを入れたら、
久しぶりに、毒蝮三太夫さんの毒舌。
親しみがこもっているからいいって言うけど、
すごい言葉使うのね。
使う人が、いい人なら、聞こえ方も違うのですね。


事務所の中はひんやりしているけど、
今日は、暖かでした。


ラジオから、
「東京は暑かったけど、
20度いかなかったんですねぇ。」なんて、
言葉が聞こえていたけど、
帰ってきて、テレビをつけたら、
練馬は20・6度だって。
やっぱり練馬は東京じゃあないのかあ・・・。

ボスたちはハウスの中に荷物置き場を作っていました。
練馬の目線では分からないことが、
いろいろでてきます。
今回は、練馬以外の遠いところからの参加が多いので、
更衣室も備えることになりました。

今日お雛様をかたしました。
私にしてはとても早い。
婚期早まる?

今日の言葉
年寄りだとか 80歳だとか言うな!。  やんちゃなツボカワ


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-03-05
南の風。


夜道を歩いていると、梅の匂いが漂ってくる。
もう終わっているのではないの?と見ると、
杏系の遅咲き種。
遠回りでもしたい気分だけれど、寒いし、
干しっぱなしの洗濯物が気になる。
家事も山ほど。
家路を急ぐ。


夜の梅なんていう名前の羊羹があったっけ。


大風が吹いても、
地面が湿っているのはありがたい。
でも洗濯物が乾かない。


今日は何とか晴れ間が会ったけど、
明日も天気が悪いらしい。

明日はブラックベリーの剪定か、
葱の種まき。雨で、種が届いていれば、種詰め。
お手伝いくださるとありがたい。

石垣島から姉が来ていて、
南の話は、暖かい。


昼から
一緒に息子のところへ。


ことによると土曜に出所。
思ったより早いので
仮釈放かと思ったら
息子いわく恩赦だとか。
模範囚だった?


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-03-05
下味付き


朝日が台所を、照らす季節になりました。
まるでアブシンベル宮殿のように、
この時期だけ
家の中でハレーションを起こすほど、
まぶしくなります。


秋は葉陰になるので、
そんなに感じないのです。


お日様がありがたいのは つかの間で、
また真夏の暑さを思うと、ぐったりです。
 

寒い冬や、
暑い夏を思って、憂うより、
ありがたいと思えるときがあるだけで、
幸せなのかもしれません。


日に日に、温かくなりますね。
今年はもう君子ランが蕾をつけました。


うまい具合に、寒さに当たり、
うまい具合に、温かさが訪れたのでしょうか。
一鉢だけです。

最近気になっているのが
下味付きのお肉。
確かにうまみがあるのでけど、
余計なお世話というのと、
おいしくないお肉をごまかしている感じがする。


30年位前に、肉屋の裏側では、
化学調味料を振って、
店頭に出しているというのは話題になっていたし、
その頃は表示義務はなかったから、
その頃に比べると良心的になっているのかもしれないけど。


オーストラリアの肉と、ブラジル産の肉は、
全部というわけではないのでしょうが、
買って、わー失敗した。ということが、結構あります。


肉は値段である程度判断できても、
食べてみないとわからないことが多くて。


だからブランド物や、
専門店が信用できるところになってくれるといいのだけど、
値段が高すぎれば、利用もできないし。


そもそも、下味って何?

写真は、鳥にやられたけど、がんばって生えている麦畑。うどん用です。


・・・・・・・・・・
2007-03-05
マリーゴールドの種まき。


昨日船田さんがブルーベリーの除草をしてくれていて、
今日はその続きと、8・8・5の化成肥料撒き。

一昨日播いたねぎの寒冷紗がけも手伝っていただき、
これには、ソラマメの寒冷紗をはずして、
はがしたりかけたり、
一人では出来ないことだったので、
本当にありがとうございました。


ソラマメのあいているところに、
小松菜の種を少し播いてみました。

午後から大荒れになるということでしたが、
6時現在、雨はまだですが、大風が吹いています。
こんな日に、火事になったら大変です。


東京大空襲は、この頃に、大風を予測して、
焼夷弾をばら撒いたというのですから、
たまったもんじゃあなかったんでしょうね。

半そででもいいような陽気に、
去年咲いた自家製のマリーゴールドの種を播きました。


マリーゴールドは、線虫にも効くというので、
ナスなどの周りに利用できるといいのですが、
自家製の種は芽吹くかどうか、ちょっと心配です。

雨も降りそうだったのっで、早上がり。
うまく降ってくれると、植えたものが根付いてくれます。


今日は杉並区から
友人と農業を目指しているという息子さんが来ました。
若いということはすばらしいという言葉を
しみじみ感じる年頃になってしまいました。

今日の言葉
じいっとしていたらもったいない。

コメントを書く
サツマです 2007/03/05 18:03


家のブルーベリーにうどんこ病がでました、
一応殺菌剤のスプレーを撒きましたが、
何か良い方法を教えて下さい。
無農薬で育てたかったのに、残念。

annietakahama
2007/03/05 23:11


今年は落葉しないブルーベリーも多かったから、
この時期思い切って
葉を全部とってしまうのも手かも。
混んだ枝もはらって風通しをよくして、
健康に育てることが大事。
環境が変わって
病気が自然に消滅することも良くあります。


http://www.threeweb.ad.jp/~f104/index.html
福田さんのホームページ。
天恵緑汁というのが載っているから試してみるのも、
いいかと思います。


・・・・・・・・・・
2006-03-05
剪定は芽吹く前に。


昨日は、皆さんに手伝っていただき、
糸張りが終わりました。
途中糸が足りなくなってしまい
御迷惑をおかけいたしました。

植える位置を決めるためのスケールも3本用意され、
あとは、講習日を待つばかりです。
といっても始まってみると
いろいろ足りないことが出てくるのではないかと。
気が気ではありません。 

束子は買ったし、
何か気が付いたことがあればお教え下さい。

写真は、ギガンチューム。
だいぶ大きくなったでしょ。

今日は庭の手入れ。
前に住んでいた人が植えた、
細いぶどうの木の剪定。


以前3月半ば過ぎに切ったら、
傷口から、樹液が出て、
止まりませんでした。
樹勢も弱まってしまいました。


ばっさり剪定をしてしまうので、
たいした実はならないのですが
窓辺のいい日よけになってくれて、
ヤモリのヤモチャンの
隠れ家になってくれます。