農業大賞

annietakahama2009-03-06

練馬区農業体験農園園主会が
日本農業賞大賞を受賞して、
授賞式が、
明日、3月7日(土)に
NHKホールで行われます。
ボスは、行かれませんが、
たぶんニュースなどで
取り上げられることと思います。


ふるさとの食 にっぽんの食
というイベントもやっているそうです。


農閑期の皆さん、
足を運んでみてはいかがでしょうか。

金曜日はここのところ、雨が多く
今日の降りは、またひどく。


そんな中、たみさんが手伝いに来てくれました。
ハウス内の掃除や草むしりをしてもらいました。


ハウスのサンチェの後は、
トマトを植えることに決定。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-03-06施肥


写真は、ビール用の大麦。
うどん用のより早くまいたので、
鳥の害にはあいませんでした。

むらさき幼稚園で、園長の瀬田先生と、
果樹に、鶏糞の施肥をしました。

もう、さくらんぼの木には、
たくさんの蕾がついて、膨らんでいました。

プラムの木には、
うめと同じような蕾。
まだ咲かないのですね。
花芽の付いていないところだけ、剪定しました。
大きくなりすぎて、高いところは、また今度。


プラムの実のなるころに招待を受けました。
いつかなあ。

キウイの木はとても細いのですが、
去年たくさん実をつけてくれました。

りんごの木は2本。
寄ってきた幼稚園生が、
「何しているの」というので、
「肥料をあげている」といったら、
「肥料って何」というので、
「ご飯かなあ。」といったら
「何食べているの」というので、
言葉を選んで、「ニワトリのウンチ君。」と教えました。
ゲっという顔をされました。
こんな説明でよかったのかなあ。

むらさき幼稚園のそばでは何人もの方に挨拶をされ、
知った顔が増えるのっていいなあと思いました。


子供たちもしっかりした子が多いですが、
お母様たちも、いい感じです。

昨日はジャガイモを植えたそうです。
保護者の農家の方が教えてくれたそうです。
近くにそういう方がいる環境はすばらしい。
そして、いらしてくださることも。

桜の花も咲くのも、時間の問題。
卒園式ももう秒読み。
自分の子供が、すごした幼稚園時代が
なんて、思い出深いものだったか。
そしてその割りに、なんてあっという間に過ぎてしまったことか。


いい幼稚園時代をすごせたことに感謝。
そして、今も母も遊ばせてもらっていることに感謝。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-03-06
春の嵐


そうか、去年はもう葱の種まき終わっていたのね。
晴れていて、マルチが敷き終わっていたら、
金曜に残りを播こうと思っています。

昨日の風は、あれから、すさまじかったですね。
雨が降ったので、いくらか落ち着いたようですが、
砂埃がすごかったです。
台風並みだったそうです。

明日はまた寒くなるとか。
昨日、種まきしたシードパンから、
かぶっていた、ビニールをはがしてしまったのが
ちょっと心配です。


暖かさが 
もう適期ではないかと、
どうも勘違いをさせてしまうようです。

君子欄の花が、もう色づいてしまいました。
いつもの年だと、玄関の外に出していたのですが、
まだ夜の寒さが心配で、出せません。

今日の言葉
背負うた子に教えられ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-03-06
葱の種まき終わりました。


昨日のうちに、
4列終わっていたので、
(写真のビニールのかかっている部分。)
葱の種植えが終わりました。

耕して黒いアナ空きマルチを敷いて、
(写真の手前のところ)
マルチのアナに、
ビンの底を押してくぼみを作り
5粒ずつ播きました。

5粒播くようにいわれましたが
なかなかそうはいかず、
一応終わりましたが種が出てきたら、
ばれてしまうのですよね・・・
たくさん出てくるところがあると思います

土をかぶせて軽く押し、(写真の土のかかっている列)
今年はその上に白い穴無しマルチをかぶせました。
地温を上げるためと、
水分蒸発を防ぐためです。

昨日も狸が出たそうで、
まだ毛の生えそろわない小さい狸と
大きい狸だそうです。
なかなか会えません。
おうちの下にまだいるらしく
私ならわくわくしてしまいますが、
住んでいる人にとってはやはり気味が悪いでしょうね。
お母様はどこへ連絡したら良いのか困っていました。
私は早く会いたいです。
捕まえたら山に帰すというわけにも行かないし、
やはり狸汁?


[コメントを書く]
# ピッピ


『誰だかわかるかな?
昨日の夜狸の泣き声を聞きました、
可愛い声を想像していたのですが、がっかりしました。
もしかしたら狸じゃなくて
あらいぐま(ラスカル)かもと言う意見がありました。』



# takahama
『え〜誰?
アライグマが出るかもしれないってミシシッピ−に住んでる?
ミシシッピ−は狸いないか。
泣き声ってポンポコじゃないよね。
ワ〜聞きたい。』